人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~
 随分前にもこんな紹介の仕方をしていますが、今回も、超手抜きなお気に入りの本、DVDを紹介いたします。本棚のこれらの本たちの後ろにも、隠れたお気に入りたちがおりますが、写真撮影が難しい、というか紹介するまでもない本たちですので、割愛することとします。

 ここで紹介していない本のほかには、漫画「風の谷のナウシカ」とか、先日完読した「魔女の宅急便」の原作とか、無線に関するアンテナ作成の本がずらりあるんですが、またの機会としましょう。

お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_2052078.jpg

 操縦士を引退して航空作家になった内田さんなんですが、早くにお亡くなりになりまして、本当に残念でした。やっと、おもしろい小説が出てきたと思っていた矢先のことでした。

 柳田邦男さんの検証ものは、私が品質管理が嫌になりそうなときに「自分だけでも品質を保とう」と気持ちを奮い立たせるために読む本です。

 スクランブル「尖閣の守護天使」は、読み始めてすぐに結末が分かってしまいましたが、その展開が小気味よく捨てられません。その点、「霧のソレア」は似たような作品ですがおもしろいですな。
0-8滑走路は擦り切れるほど読んでいる本の一つです。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20521580.jpg

「メンフィスベル」も「エアフォース・ワン」も「19便、魔の離陸」も映画化されています。「燃料ゼロ」は実話です。「101便、着艦せよ」は旅客機を空母に着艦させる発想がおもしろいです。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20522658.jpg

 ここにある英会話関係はお気に入りではありません。「ハウル」はまだ読んでいません。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20523828.jpg


お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20525245.jpg

 漫画は、ナウシカの他には、ここにあるものしか持っていません。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_2053295.jpg

 「死都日本」は私の災害を勉強する教科書になっています。隣にあるMicrosoftはお気に入りとは関係ないものです(なんで、こんなところにあるんだろう)。LGBT BOOKも私にとっては教科書かな。
「イエーガー」ってご存知ですか? この人はマッハを初めて飛んだ人です。こてこての和訳は勘弁してほしいのですが、貴重な本です。「墜落の瞬間」これを読むと飛行機には乗りたくなくなりますが、「空の上で本当にあった心温・・・」を読むと飛行機もいいかも、って思えるから不思議です。JAL123便の事故は疑惑だらけです。これも品質管理に行き詰ったときに読みます。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20531266.jpg

 ここはDVDです。「エアフォース・ワン」「レッドオクトーバーを追え」「ハリーポッター」「ツイスター」「いま会いにゆきます」「メンフィスベル」は原作と両方で楽しんでいます。「レッドオクトーバーを追え」の原作はめちゃくちゃおもしろいですよね。地図片手に読みたいぐらいです。「ファイナル・カウント・ダウン」「ダーティ・ダンシング」は探すのに手間がかかってやっと入手したものです。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20532461.jpg

 「ギャラクティカ」は昔ビデオ持っていたんですけどね、勿体ないことに捨ててしまって。。。これは古い方のDVDです。「THIS IS IT」は娘が私の誕生日に買ってくれました。これを見て死後ますます好きになりました。マイケルジャクソンです。市川さんの「そのときは彼によろしく」「いま、会いにゆきます」「ただ、君を愛している」は原作もいい。「アポロ13」も原作も読みます。「アイアン・イーグル」も入手に手間がかかりました。このシリーズも昔はビデオで持っていたのですが。。。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20534268.jpg

お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_20535566.jpg

 ここは災害系がメインです。すべて為になる本ばかり。



お気に入りの本、DVDたちの紹介 ~手抜き編~_a0191592_2054572.jpg

 鬱を知るには「幽霊人命救助隊」がおすすめです。「五体不満足」は落ち込んだときに元気づけられます。「風の王国」は読みすぎて表のカバーが切れてなくなってしまいました。中もかなりぼろぼろです。新しい本をかいなおさないといけません。佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」も最近新しく出たのを買いました。
by 47__xxy | 2012-03-25 22:21 | 紹介 | Comments(2)
Commented by apricot0113 at 2012-03-28 22:33
人様の本棚を見るのって面白い。じっくり見入ってしまいました。

>「自分だけでも品質を保とう」
いいね、これ。( ..)φメモメモメモ。
Commented by 47__xxy at 2012-03-29 22:42
姐さん、お久しゅうございます。

 本当は、もっと詳細に紹介したいんですけど、ダメですねぇ、最近は(笑)。無精になってしまって。A型でないみたいでしょう。

今度時間があるときは、奥にもある「お気に入り」も公開しようと思っています。なかなか全部を前面に出す事ができないもので。
古い童話とかが奥においてあります。普段、あまり見ないけど捨てられないものです。年に何回か整理しても、やはり捨てられないのです。。。

お楽しみに。

追伸:本の紹介は、こちらでもやっています。

http://www7.plala.or.jp/aomi/naka/book/book00.html
<< NEWS<キャメロン監督... 奄美の漁船転覆 >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事