人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWS<都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震で>
これは。。。

とても恐ろしい話です。

 東京湾北部という場所。簡単に言うなら東京ディズニーランド(TDL)付近が震源地、と考えればいいかと思います。その地震での最大震度が7ということですが、TDLは埋立地ですよね。液状化現象もあるし、ともかく揺れは震度7ではきかないんで無いですかね。
ところで、震度は最大が7までです。つまり、この地震での最大震度が7ということは、それ以上の揺れの階級がないから7と表している可能性もあるかもしれません。


 また、都心での震度が半端ないですよ。
下の絵は「東京湾北部地震(M7.3)の震度分布図(資料:内閣府)」ですけど、もしかしたらちょっと古い情報かもしれません。つまり、揺れは、もっと大きいかも。
NEWS<都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震で>_a0191592_1195991.jpg


 この絵から、自宅や職場がどれほど揺れるかお分かりになると思います。
はっきり言って、その時、その場所にはいたくないですよ。特に地下鉄には乗っていたくありません。


Yahooニュースから全文。
===
 首都直下で起こる東京湾北部地震で、これまで想定していなかった震度7の揺れが都心部を襲う可能性があることが分かった。

 文部科学省が進めてきた地下構造調査で、地震を起こすプレート(地球を覆う岩板)の境界が約10キロ浅くなる部分があると判明したため。国は新年度、被害想定と対策の見直しを始める。

 東京湾北部地震は、国の中央防災会議が18通りの発生領域を想定している首都直下地震の一つ。震源は陸のプレートと、その下に沈み込むフィリピン海プレートの境界で、規模はマグニチュード(M)7・3。同会議が2004年に公表した震度分布の最大震度は6強だった。

 しかし、大学や研究機関などが参加する文科省の研究チームが07~11年度、首都圏約300地点に地震計を設置し、地震波を解析した結果、東京湾北部のプレート境界の深さが、同会議の想定(30~40キロ)より約10キロ浅くなる部分があることが確認された。
===

そして、関連する記事として、東京湾北部地震(防災ブログにリンク)について。
上の絵は、ここから持ってきています。是非、ごらん頂きたいです。
by 47__xxy | 2012-02-21 11:12 | NEWS「災害」 | Comments(2)
Commented at 2012-02-21 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47__xxy at 2012-02-22 19:11
鍵さん こんにちは。

 東京に行きたくない。分かりますよ、その気持ち。私も、太平洋沿岸には近づきたくありません。
そうなんですよ、いつ来るかわからないと、ただただ指を咥えて待っているのではなくて、逃げるための生きていくための訓練をしておけばよいのだと思います。
<< ちょっとの調整で。。。口の中が... 2月は精力的に活動しているみた... >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事