人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会社にとって重要なのは数であって、人ではないのか
何かちょっと引っかかる。。。

 障がい者の雇用について、どうやら今までは、精神障がい者は難しいと思われていたらしい。
それは、私も経験しているけれど、「いつ会社に来るのかがわからない」から。

 でも、例え浮き沈みがあっても、仕事が楽しくなれば、安定してきて、出社する日が増えて、結果問題がなくなるよ、という考えを聞いた。

 確かに仕事が原因な場合はそうだろう。健常者なら、仕事を楽しいものにもできるだろうよ。

 でも、それ以外の問題が原因であったなら。。。

 例えば、私のような染色体異常からくるさまざまな問題、性に関する問題。

 それは、いくらどうやっても、健常者では分からない領域ではあるまいか。

 でも、結局、会社としては、社員に占める障がい者の割合が、ある閾(しきい)値を越えることが目的であって、社会のなかで認められれば、それ以上の面倒なことは考えなくなるのではないか。

 そうして、分からない人たち、理解されない(されにくい)人たちは、結局は取り残されていくのではないか、という不安が拭えない。

 それを、解決していくにはどうすればよいのだろうか。。。
by 47__xxy | 2012-01-31 22:05 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2012-02-01 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47__xxy at 2012-02-01 21:31
鍵さん こんにちは。

いいえ、私は、障がい者手帳を持っていません。どれも中途半端(?)なために当てはまるものがないのです。

私は時々、お医者さん相手にこう言います「私がお医者さんに自慢できるのは、こんなに沢山の病気を経験している、ということですよ。ハッハッハッ」。「経験しないと、わかりませんものね」なんてね。
<< NEWS<給食牛乳、セシ... 東日本大震災の前日に地震&津波... >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事