人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWS<「今、ブルった?」――スマホ・ストレスにご用心>
 私は、今の携帯はAndroidですが、その2世代前の携帯電話から、「今、ブルった?」症状に悩まされています。

 無線機では経験がないのにね。(無線の受信時のザザッっていう音がしたかも)

Yahooニュースの記事全文。
===
 スマートフォン・ユーザーのストレスが高じると、“ファントム振動”(着信バイブがあったという錯覚)を感じるようになることがある――最新の研究がそう示唆している。

 英国ウースター大学の心理学者リチャード・ボールディング氏は、就業者と学生のボランティア100人を対象に計量心理学テストを行い、スマートフォンを頻繁にチェックする人は心理的ストレスを感じがちであることを発見した。


 このことは、スマートフォンが仕事に使われている場合に特に当てはまった。ユーザーが、ワーフクローについていくためにメッセージをチェックしなければというプレッシャーを感じているからだ。

 ストレスが高じると、ビジネス・ユーザーはますます頻繁にスマートフォンをチェックするようになり、実際にはアラートを受信していないのに、受信したと勘違いするようになった人も数人いた。

 先週発表されたこの研究結果は、職業にかかわらず当てはまるもようだ。スマートフォンを仕事のために幅広く利用することが、こうした傾向が観察されたビジネス・ユーザーの共通要素だった。

 英国Press Association(PA)は、「スマートフォンは急速に利用が拡大しており、これに伴ってソーシャル・ネットワーキングによるストレスも増加するだろう」というボールディング氏のコメントを紹介している。

 「原因が何であれ、従業員がストレスを感じていると、企業は成功しない。このため、従業員に、スマートフォンのスイッチを切り、業務時間外に送る仕事用のメールを減らし、デバイスをチェックしたいという誘惑を抑えるよう呼びかけることが、企業の利益にかなっている」(ボールディング氏)

 スマートフォンを業務時間外も仕事に使うことは一般化しており、2009年に英国で行われたある調査では、個人のスマートフォンを業務時間外に仕事に使っていると答えた回答者が3分の1を占めた。また、43%が、スマートフォンのせいでストレスが増えたと答えている。

 1960年代に電話が家庭に普及して以来、技術を使うことに伴う煩わしさが増大している面もあり、このスマートフォンの問題はその極端なものと言える。
===
by 47__xxy | 2012-01-16 20:24 | NEWS | Comments(2)
Commented by fujiryujin at 2012-01-17 23:44
あー、これσ(^^)私もかも~。

なんか気になって気になってしょうがないんです(^^;
特にフェイスブックに登録した時 そう感じましたね~。
・・・・・
なので今はちょっと封印しています。
そうでないと 楽しいけれど反面ストレスになって・・・

ラジオとテレビに例えると
ラジオは耳だけしか拝借しないけど、テレビは目で見るから、体全体を縛ってしまうので仕事や勉強、やらなきゃいけない事が出来なくなりますものね(笑)

私の勤めるスーパーのある店舗で、携帯の使用を禁止た所があるんですが、
詳細は知りませんが、もしかしたら大元の理由はこれだったりしてね(*^m^*)
Commented by 47__xxy at 2012-01-18 19:31
fujiryujinさん こんにちは。

ラジオとテレビ、なるほどねぇ。

確かにそうかも。

私は、普段仕事中には休み時間以外はメール見ないんですよ。
私用携帯は業務で使用禁止になっているからで、それを率先して実施する立場にあるからなんですけどね。
それに、着た時刻からだれからのメールか分かるときもありますしね。

便利なようで実は便利でない、と言う事なのかもしれませんね。
<< 1000人 決して救われない、短編小説みた... >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事