人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWS<境界を生きる:性分化疾患・決断のとき/中 「自分でなくなる」投薬中止>【ちょっと補足】
 毎日新聞で、また連載が始った。(うれしい)

 最近、私は

   「男性ならこう生きるべきだ」  とか

   「あなたは社会的に男だ」  とか

 言われる度に、

   「それは(染色体が)47本の人には当てはまらない」★

 とさらっと言っちゃうことが多い。

   「47本って」

 って聞いてきたら、待ってましたとばかりに、KSの話や性分化疾患の話をしている。

 お医者さんは、「KS知っている?」って聞いても、「試験には出た」としか言ってくれない。理解してくれないからね。広めないとね、地道にね。

 だから、こういう連載は うれしい。

 丹野さん、頑張ってね。

===
   ・・・
「男性ならこう生きるべきだ」「女性ならこんな治療を受けるべきだ」。性分化疾患の当事者たちは、男女に二分された社会でプレッシャーを受けながら、自分らしい生き方を模索している。【丹野恒一】
===

 そうそう、私も、体だけ変わって、心がついてこないことに不信感を覚えて、注射、辞めたんです。





★のついた文章について指摘を頂いたので、ちょっと補足しますね。

 コメントでもレスしていますが。。。

 「それは(染色体が)47本の人には当てはまらない」 の「人」はまず「私自身」のことを言っています。

 が、それ以上に、 「男性ならこう生きるべきだ」、「あなたは社会的に男だ」とか言われること自体に違和感をもっています。でも、そういうことを耳にすることが、本当に多いんですよ。

本当に言いたい事は、染色体が47本であろうがなかろうが、そういう言葉が、生きていく上で何の意味を持たないでないの? っていうことなんです。

 でも、それを喋るには大変ですよ。だからまず、「自分は違うんだよ。少なくとも」、と言って、相手が興味を持って聞いてきたら、KSや性分化疾患のことについて、その人の分かる範囲で答えてあげたい、知ってもらいたい、と思っている、ということを書きたかったんですよ。

 で、最終的には、別に、KSや性分化疾患の人たちだけではないよね、あなただってそうでないの? って言ってやりたいのですよ。


 まぁ、そういうご意見を頂いたのですけどね、やっぱり、その場でそういうことを言われたら、「人」って言ってしまいそうですね。(笑)
by 47__xxy | 2011-10-19 20:27 | NEWS<弱者> | Comments(2)
Commented at 2011-10-26 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47__xxy at 2011-10-26 19:46
鍵さん こんにちは。

>丹野さんの記事の当事者さんは
>性染色体異常ではない性分化疾患です。
>なので染色体が47本ではない人です。

はい、承知していますよ。

>染色体の数だけで社会的男に当てはまらないと断言できるのでしょうか。

断言なんかしていません。

ちょっと書き方を誤ったので、ここで訂正しますね。

「47本の人には当てはまらない」⇒「47本の私には当てはまらない」

あくまでも私の話であって、世の中の47本の人すべての話ではないのですよ。

これなら誤解はないですかね。

つまりは、「自分には当てはまらない」という意味ですね。というか、そもそも、

>  「男性ならこう生きるべきだ」 

事態がおかしいって思います。

> 「あなたは社会的に男だ」

だからなんだ、ってな感じですよ。

でも、それだと喧嘩にしかならないんでね、興味を持ってもらうために、そう言っているわけです。
<< 今日もカミングアウト 拡散希望【特に医療関係者】 N... >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事