人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWS<結婚しても別々に寝るのはOK?>
 結婚当初から、ある一時期を除いて、シングルベッドの時でさえ一緒に寝ている私たち夫婦ですが、いろいろと問題がありますよ、当然。

 ・いびきがうるさい。
   何度、寝返りの振りをして、手で叩いたりしたでしょう。揺り起こしたりしたでしょう。

 ・いきなりうめき声が。。。
   びっくりして、何度、起こされたことでしょう。

 ・ちょっとした振動で起きてしまう。
   寝返りや、ある種の動作で振動が起きて、何度、起こされたことでしょう。

 ・お互いの希望する気温が違う。
   家内は暑がり、私は寒がり。結果、夏は私が冷やされます。

 でも、一番の問題は、違うベッドでねるほど家が広くない、ということでしょうか。

 これはどうにもなりません。

 どんな問題があろうとも、二人は、一緒に寝ざるを得ない、ということが、我が家の結論です。
もっとも、今、私は、睡眠薬で、「死んだように」寝ているらしいので、希望する気温差以外の問題は解決しています。
また、一緒のメリットも当然、夫婦ですからありますよ。いろいろとね。。。うふふ。



 一緒のベッドにするかどうかは、話合えばいいと思います。話し合えない関係なら、そこで終わりにしたらよいと思いますね。



さて、記事全文載せますよ。
===
恋愛・結婚はお互いのライフスタイルをすり合わせる作業。ささいなこだわりが二人の関係を壊すことも。恋と仕事のキャリアカフェにも「衛生観念が違いすぎる」「食べ物の趣味が合わないけど、これから大丈夫でしょうか?」といった悩みが寄せられることがあります。教えて!gooでこんなQ&Aを見つけました。

「彼女が泊まりに来た時、できれば別の布団で寝たいのですが」

質問者は「誰かが同じ部屋にいると気になって眠りが浅くなってしまいます。なので、付き合ってる彼女が家に来た時には別々の布団で寝たいのですが、彼女は同じ布団でくっついて寝たがります」とのこと。「別々の布団で寝るのは女性としてはNGでしょうか?できれば、結婚後も別々の部屋で寝たいのですが…」と問うています。

■結婚後も別々の部屋で寝たい

これに対する回答としては、「話せば分かってくれるのでは?」という意見が多くなっています。

   「私も結婚後、旦那から『眠れないので、別の部屋で寝たい』と言われました。新婚で言われたので、当時はショックでさみしかったけど、旦那が健康でよく眠れることが大切だと思い、別々の部屋で寝ています」(annneaquaさん)

   「一緒に寝た時に疲れた様子を見せて、その後に理由を説明しつつお願いしてみたらどうだろう?わがままな彼女でなければ了承してくれると思う」(ho_orzさん)

   「お付き合いが長くなっていて、結婚やそういう話も出ているようなら、正直に話されたほうがいいと思います。もしかして相手のほうもいびきがうるさいとか気にしているかもしれないですよ」(yama-girlさん)

面白いのは「私もそう!(眠れない)」という意見が、意外と多いこと。

   「私もそうです。正直今夫と同じベッドに寝ていますが、一人で寝たほうが熟睡できます」(noname#140643さん)

   「私も寝る時は別々のほうがいいので、もし『別々に寝たい』と言われたらホッとします。私は素直に言いましたけど、最初は『女ってくっついて寝たがると思ってたけどな…』などと言っていましたが、今はいい感じで離れて寝てくれています」(choco115さん)

   「彼と付き合い始めたある日、一緒に寝ていましたが途中でこっそり移動。彼が気付き『こっちで寝ようよ』と言われるものの、寝ぼけながら『よく眠れないの…zzz』彼はベッド、私はソファ。翌日何のわだかまりもなかったので、相手のタイプによりけりだと思います」(ochimari28さん)

■価値観の違いは埋め方がポイント

同じ布団で寝る・寝ない、バスタオルを早めに替える・替えない、洗い物のときの洗剤の量などなど、生活の中での感覚の違いは、一緒に暮らし始めると次々と浮かび上がってきます。

ポイントはそれをどう埋めるか。話し合う、ケンカする、我慢する、ルールを決める…。このアプローチが似ているカップルはうまくいくようです。

一方は「話し合いたい」のに、片方は「我慢すれば済む」と思う。一方は「ルール化してはっきりさせたい」けれど、片方は「なぁなぁでいい」と思う。そのように“違いの埋め方”が異なると、ちょっとしたケンカでも、後々まで尾を引くことになりかねません。みなさんはいかがですか?
====
by 47__xxy | 2011-10-04 20:51 | NEWS | Comments(0)
<< 左側をすれ違ったとき、そっとこ... NEWS<ずっとラブラブ... >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事