人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友人の紹介 6
 この友人とは、まだ日が浅いのですが、劇的な出会いでしたよ。

 初めて会ったのは、立川にあるライブハウス「ばくだん畑」でのアコースティックライブでした。3番目に演奏した方。もう書いてあるから、ここは実名出しますね。タケ・オキスさんです。

 ここにも書いてありますが、初めの印象が悪かったんです。私の嫌いなタイプだったんですよ。
なんていいますかね、自分の領域に土足で踏み込むと言うのでしょうか。そんな感じを受けたんです。それから、ステージでビールを飲んでましてね。私はそういうのはダメだんですよ。お金をもらっているのに、ステージで酔っ払っているという態度がダメでした。

 ただ、歌は良かった。特に、詩は良かったんです。だから、嫌いな中に「あれっ」てね、なんか引っかかる気になるものがありました。

 この頃は2ヶ月に1回程度このアコギのライブが行われていたり、後は、赤坂にあるライブハウスで歌うことがあって、そこに聴きにいったりしていました。

 まぁ、この頃はライブ三昧でしたので、このカテゴリ「音楽」でたどっていけばいいかと思います。私のコメントがどんどん変わっていくのがわかると思います。こっちのブログの「音楽」もね。

 で、その何か引っかかったものを、次のライブまでにじっくりと考えていくと、どうも座った位置がとか、偏見がとか、いろいろと浮かんでくる事があって、もしかしたら、自分の思い違いかも、ってね思って、次の時に、思い切って声をかけてみました。もちろん、私がどんな感想を持ってライブを過ごしたか、っていうことは、相手も知っているわけです。ブログ見ていますからね。で、私の中で心変わりしていくのも分かっているんですね。そうして、再会するわけですが、演奏後に、楽屋に押しかけて、思っていることを伝えました。
とっても喜んでくれましてね。いろんな話ができました。

 オキスさんもいろいろと問題を抱えていて、それに対して私もエールを送ったんです。私もかつて同じような立場にあって、とっても苦しかったので、とってもオキスさんの気持ちがわかったんでね、つい応援したくなっちゃって。そうしたら、とってもそれが励みになったようで、そのうちに問題が解決したようでした。

 ともかく詩もいいけどパワフルなんですよ。マイクなんかいらないみたいな。それから、そのなんていうんでしょうかね、秘めたるパワーみたいなものがあってね、どんなバンドに飛び入りしても、オキスさんが入るとビシッてね締まってくるんですよ。不思議です。もちろん、一人でも歌うんですけどね。なんかね、惚れ直してしまいました。実は、奥さんもすばらしいんですよ。そのフォローがね。まぁ、一言で言うと、うちみたいに相思相愛、つまりはラブラブだっていうことですよ。

 オキスさんの歌で、私が大好きな歌はこれ「スタイル」です。実は、前にもこのブログでは紹介していますけどね。どんな人をもとりこにしてしまうって言うと褒めすぎかな。そうそう、とりこといえば、以前、立川駅周辺で、彼が率いていたバンドが演奏したことがありました。これは迫力ありましたけどね。でもね、もっとみんなを驚かしたのは、周囲に子供たちが寄ってくるんですよ。年少さんみたいな、まだ言葉もちゃんと喋れないような子供たちが集まってきて、そこから動かなくなるんです。例えば、お母さんが、買い物に行くから行こう、って手を引っ張って言っても、自分はここから離れないって言って、結局、お母さんが買い物から戻ってくるまでそこで一人で聴いていたんです。もちろん、私たちは見守っていましたけどね。
でまた、その異様さを、通りがかった人たちが見ている、というような光景がありました。なぜかはわからないんですけどね、子供たちに感ずる何かがあるんでしょう。彼の歌には。
そうそう、バックコーラスに小学生を使ったこともありましたなぁ。

 そんな誰にでも好かれてしまうオキスさんです。

 料理もうまいんですよ。生きることに、ちょっと不器用(私もそうですが)なものも無くは無いんですが、人のために進んで立てる人なんです。こういう人に日本を引っ張っていって欲しいなんて思ったりもしますよ。
例えば、9・11のとき、彼はアメリカにいたらしいんです。で、帰るに帰れなくなったときに、オキスさんが片言の英語で、帰国する人たちが乗れるように飛行機をチャーターしちゃったんだそうです。それで帰国することができたらしいです。
 また、今回の震災のときもそうです。広島の呉出身なんですが、実家の前で、チャリティコンサートを開いちゃったり、まぁ、このお母さんもすごいようでしたけど。また、被災地に単身、ボランティアに行ったりと、とても精力的なんですよ。

 実はここ最近は会っていないのです。とてもいろんな人から慕われた方が亡くなって、ライブが開けなくなってしまったからです。でもね、明日、彼が歌うのを、実は、聴きに行ってこようと思っています。何年ぶりだろう。まぁ、時間はいっぱい開いていても、毎日のように、彼らの歌はiPodで聴いていますけどね。

 ついでだから、明日のライブ紹介してしまいますね。

オキスさんのサイトから。
===
7/26(火曜) に、道玄坂シンプルボイスで歌います。

企画名は Power Voice
チケット¥1500と、ドリンク¥500
開場1830 開演1900
自分は1番目、7時から歌います。
お時間ある方、是非!

お会い出来たら嬉しいな!

http://www.simplevoice.info/

代官山シンプルボイスへの道案内

【住所】渋谷区代官山町14-10 Luz代官山B1
【電話】03-6416-3107
【東急東横線】代官山駅より
【JR・東京メトロ】 恵比寿駅より
===





 私が人前でも「ハグ」できる男の人でもあります。
by 47__xxy | 2011-07-25 21:01 | 紹介 | Comments(0)
<< 友人の紹介 6 その2 ライブ編 友人の紹介をやってますけど >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事