<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
運用でカバー
 入れ歯を上下15本入れているわたしですが、いろいろと日常的に不具合があって、大変です。そこで、マウスピースを入れるのがいいんでないか、ということで、昨日、歯医者さんに相談してきました。

1。入れ歯を入れない状態で、なにがどうなっているのか。

 噛み合う場所がほとんどないため、噛む系のものは食べることができません。柔らかい耳がないパン、ゼリー系、飴玉、飲み物は大丈夫ですが、おかゆは結局は噛むので厳密には難しいかも。麺類に至っては、噛み切れないので危険な部類に入ります。

 しゃべることはできるようになりましたが、空気が漏れ放題なので、聞きづらくなります。見た目も、顔の形が大きく変わりますので、日中は避けたいところです。

 寝るときは、洗浄もあるので外す事になりますが、元々入れ歯は両方入れる事を前提にしていますから、外す事はお医者さん的には想定外になるんでしょうかね。でも、実際には外すこともある訳ですが、その時は、下の前歯は自分のものなのですが、これが上の歯茎に刺さってしまいます。また、舌的に、違和感がある下の治療中の場所、それから上の歯を支えている被せ歯が気になるようで、盛んにそこを障りに行っていて、結果として舌が荒れてしまいます。

 そして、その状態で痛みが生じてしまい、睡眠の妨げになってしまっています。

2。両入れ歯を入れるとどうか

 食べるに関しては、前歯は噛み合ないので、噛み切ることができませんから、麺類は危険は部類に入ります。また、柔らかいもので噛み切りにくいもの、例えば、パンの耳、柔らかい肉などは、必要以上に力が必要なので、入れ歯を支えている歯茎に負担がかかり、酷い時には歯茎を腫れさせてしまい、入れ歯を入れられなくなることがあります。
 また、キャベツの千切りなどは、下の入れ歯と歯茎の隙間に入ってしまうと、下の入れ歯がきちんと入らなくなって、噛み切ろうとすると歯茎に負担や痛みが出てしまいます。こういうときには、CMでやっているポリグリップなんかを使えばいいように思いますが、これはいかんです。入れ歯が浮いてしまい、上の入れ歯との微妙な位置関係にズレが生じてしまいます。また、ポリグリップの素材が私には合わないようで、吐き気がしてきます。
 これには、内緒ですが、口の中で一旦、下の入れ歯を外して、歯茎との間を舌などで掃除したりします。この間は食べ続けられません。それでも、どうにもならないときには、入れ歯を完全に外して、口を濯(ゆす)がなければなりませんが、会食中にはできないため、途中で離席せざるを得なくなったりします。
 でも、当然悪いことばかりではありません。噛み砕く事は片側の入れ歯だけではできませんが、両方入っていれば、当たり前ですができるようになります。それまで苦心して食べていた物が、楽に食べられるようになるのも事実です。そもそもそれが入れ歯の目的ですから。

 しゃべることは、これまた練習を日々しているので、かなり普通にしゃべられるようになってきました。ただし、発音しにくい言葉もあって、ストレスはあります。

 夜寝るときに、両入れ歯が入っていれば、口の中は安定していますので、ぐっすり眠れます。ただし、前述のように、歯茎が腫れてしまっている場合は、外さざるを得ず、そういう時が困った時間となります。

3。では、舌の入れ歯だけ入れた状態ではどうか

 見た目として、マスクは必需品となります。前歯の上が全くない状態になりますので、良く有りません。しゃべることも、入れ歯を全く入れない時と同様です。食べることも、入れ歯を入れない時に近いです。寝る時も同様です。解決できません。

4。上の入れ歯だけ入れた状態ではどうか

 じつは、これだけでも食事は可能です。変な話し、この方が安定していろんなものを食べれるんではないかと勘違いしてしまいそうになります。見た目も、しゃべりも問題ありません。寝ている時も安定します。

 ただし、最近、支えている歯が欠けてしまって、しっかりと支えられなくなってしまったために、下の入れ歯を入れないと安定さに欠けてしまっています。


 今問題なのは、入れ歯を外した状態にせざるを得ない時に夜どうするか、です。マウスピースを使うのはあくまでも入れ歯を入れた状態だということが、わかりましたので、私のケースでは、それ用に作らないといけないようです。それは手間だし時間も掛るなー、ということですね。

 そこで、お医者さんと私との歩みより案として、運用でカバー、つまり、夜間に両方を外さない状態を保つように、歯茎の状態を安定して保てるように入れ歯を運用する、ということですね。

 ま、簡単に言うけど、結構これが大変なんだなー。



 それから余談ですけれど。。。

 有事の際に、入れ歯を入れている人は、入れ歯を洗浄するためにかなりの量の水を必要とするということです。入れ歯は1日1回洗浄するのがいいとされていますが、もし、何日か継続して入れたとした場合、人にも依るかもしれませんが、連続で3日〜4日しか入れられません。入れ歯を洗浄するには、コップ2杯ぐらいの水が必要で、さらに洗浄剤を落とすのに水が必要なのです。洗浄剤を落とさずに口に入れると吐いたりしてしまいます。
なるべく、そういう事態にならないことを祈るばかりです。

[PR]
by 47__xxy | 2014-10-23 18:46 | 歯科治療
五十肩日報(10/22)
最近、朝、痛いと言わなくなりました。
これは、諦めたのではありません。
急に、痛みが和らいだようなのです。
なんか、ほっとした感じです。
 
このためか、朝まで(たぶん)ぐっすり眠れています。
でも夢も量産しているかもです。

[PR]
by 47__xxy | 2014-10-22 13:30 | 五十肩
睾丸取るからね
 いつも行っている大学病院の泌尿器科の先生から、いきなり言われました。

 え、あー、あっちのもう小さくなって私でもどこにあるのかわからない位のやつの方ですか?

 そうそう。そうだよ。

 もう一つのまだ形が有る方は取らないよ。

 そ、そうですか。そうですよね。









そんな夢を見た。
[PR]
by 47__xxy | 2014-10-19 10:31 | 夢の話
五十肩日報(10/17)
明け方に寝返りを打とうとして、ベッドサイドにあった椅子に思いっきり肩をぶつけて撃沈。出かける予定もキャンセルして病院に行ってきました。
五十肩のつらいところって、改めて思うのは。。。
やる気を失ってしまうことでしょうかね。
例えば、何かやらなければならない重要なことでも、できないんです。
こういう投稿はできるのにです。
だから、たぶん、歯痛や頭痛なんかと同じように、思考回路に多大な影響を及ぼす痛み、苦痛があるのが五十肩なのかもって思います。

[PR]
by 47__xxy | 2014-10-17 17:31 | 五十肩
五十肩日報(10/15)
今日から新しい症状が。
首をちょっとだけ動かすと、肩に激痛が入る角度ができてしまった。
困った。
[PR]
by 47__xxy | 2014-10-15 17:19 | 五十肩
五十肩日報(10/14)
ついに、夫人も参戦。今後しばらく我が家の挨拶の中に、「痛い」が追加されます。
3ヶ月遅れでの参戦になりますが、見た目同じようでも同じでないかもしれません。また私はいろんなのが同時進行ですが、夫人はどうでしょう。私のを見ていますから、心構えが出来ているとは思うのですが、経験しないとわからないかもしれません。
一番の心配は、仕事への影響です。

[PR]
by 47__xxy | 2014-10-14 08:54 | 五十肩
こんな仕組みになってたかぁ
今の私の身体は、以下が平行して動いています。

①糖尿病   病院1 T-Dr.  薬2種類
②肝機能障害 病院1 H-Dr.  1種類
③尿路結石  病院2 F-Dr.  なし  流石茶を飲む
④貧血    病院1 T-Dr.  なし
⑤歯     病院3      なし
⑥五十肩   病院4      1種類
⑦睡眠障害  病院2 N-Dr.  1種類

症状としては①は特になし、②検査結果が異常値、③不定期に出る、④特になし、⑤2、3日の周期で口の中が安定しない、⑥は日々痛くて、腕がダルくて、首肩が痛ダルい、全身に痒みが回ることがあって、微熱もあって、むくみもある、⑦は眠れない。

五十肩のタイミングと全身のダルさ、むくみが同時期に起きたので、てっきり五十肩の毒素が全身を回ってしまっていたと思っていた。。。が。。。

むくみと貧血は、肝機能障害の薬の副作用だったということがわかった。そしてまた貧血については、赤血球の形がしっかりしているので問題はない、とのこと。そして全身の痒みについては、頓服の痒み止めを出してもらった。

いつもT-Dr.には貧血との検査結果になると、やれ大腸がんだのなんだのと言われて閉口していましたが、今日のH-Dr.の説明で納得、安心いたしました。こうなると、糖尿病のT-Dr.はもういいかな、とか思ってしまうんですよね。お医者さんを替えようかなとかね。

肝機能障害の薬は、少し止めてもいいし、飲んでもいいし、どっちでもいいよ、って。確かにむくみが取れるのはうれしいけど、肝機能障害が悪化するのも困る、ということで、私としては何とも判断できない状況でした。で、結果としては12月の検査の時の結果で判断しましょう、ということになりました。

いやー、いろんな症状を抱えているから、大変よ。

五十肩も含めて、総合的に診てくれるのが、患者としての理想ですがな。
[PR]
by 47__xxy | 2014-10-11 23:57 | 日記
五十肩日報(10/10)
今日は治療の日。
最近の症状を話したら、やはり感染症に掛ってます、とのこと。
五十肩での毒素が全身に回っているみたいです。
今月に入ってからの急な疲れ、ダルさ、微熱など。全身がいきなり痒くなることもあって。
今朝も、痛みで、痛い痛いと言った記憶と布団の上で3回転ぐらいの寝返りをうったことを薄らと覚えています。
 
早く良くなれ五十肩♪

[PR]
by 47__xxy | 2014-10-10 14:18 | 五十肩
LGBTの集会に参加
 昨日初めてLGBTの集会に参加してきました。

 今まであまり関係がないから興味はあったけれど参加したことはなかったんだよね。

 今回は知っている人もいるっていうんで参加してみましたけれど、一度で場違いなところに来たって思いました。

 あー、やっぱり自分はここの中とは違うんだなー、って思った次第です。




そんな夢を見た。

[PR]
by 47__xxy | 2014-10-04 17:14 | 夢の話



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
カテゴリ
ポン太さん
日記
NEWS
NEWS「災害」
NEWS
災害・ボランティア
紹介
夢の話
病気
LGBT&I
尿路結石
歯科治療
過去の事
ご挨拶
五十肩
仕事
記事ランキング
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事
検索
その他のジャンル