カテゴリ:歯科治療( 22 )
歯がぁー
 昨日は、夜に入ってなんかうまくいかないことばかり。

 まず、出先からの帰りに、ジャンバーのチャックがはまらなくなった。何度やってもダメで、そんなはずはないのに、どうしてもダメ。

 そこで、一昨日に一緒に活動した人に、声をかけられた。

 そして、中断した作業を最度挑戦。

 今度はあっさりとはまりました。

 つまりは、2枚着ていたそれぞれ、別のチャックではめようとしていたんですよ。

 これは無理というもの。


 次は帰宅してバイクを止めた時のこと。バイクのハンドルを固定せずに鍵穴をロックしてしまった。これだと、バイクが移動できてしまって、持って行かれちゃう。

 再度鍵穴に鍵を差し込もうとするんだけれど、なんかダメ。これも、何度やってもダメだった。

 なぜか。

 昨日はめちゃ寒かったから、全くの冬モード。グローブも厚手のものだったため、鍵をちゃんとつかめていなかったのと、暗かった。


 そしてカバーを掛けている時のこと。

 なんかカバーについている紐が、ブレーキレバーに絡まっていて、うまくかけれない。

 それに気がつくのに暫く時間を要して。。。

 わかってからも外すのに、時間をかけてしまって。。。



 そして、帰宅して、家の中で、ケーブルに蹴躓いて。

 なんか変だなーと思っていたら。。。


 口の中で違和感が。

 あれ、なんだこれ。。。

 上の入れ歯が真っ二つに割れてしまっていました。

 飲み込まなくって良かったんだけれど、途方に暮れてしまった。

 仕事の面接がありそうだったので、慌てました。

 そして、今日、最優先事項にして、歯医者に行ってきました。

 なんとか、くっつけることができて、暫くは様子見ではありますが、なんとかなりましたとさ。



あー、つかれたぁー。

[PR]
by 47__xxy | 2014-11-04 16:27 | 歯科治療
運用でカバー
 入れ歯を上下15本入れているわたしですが、いろいろと日常的に不具合があって、大変です。そこで、マウスピースを入れるのがいいんでないか、ということで、昨日、歯医者さんに相談してきました。

1。入れ歯を入れない状態で、なにがどうなっているのか。

 噛み合う場所がほとんどないため、噛む系のものは食べることができません。柔らかい耳がないパン、ゼリー系、飴玉、飲み物は大丈夫ですが、おかゆは結局は噛むので厳密には難しいかも。麺類に至っては、噛み切れないので危険な部類に入ります。

 しゃべることはできるようになりましたが、空気が漏れ放題なので、聞きづらくなります。見た目も、顔の形が大きく変わりますので、日中は避けたいところです。

 寝るときは、洗浄もあるので外す事になりますが、元々入れ歯は両方入れる事を前提にしていますから、外す事はお医者さん的には想定外になるんでしょうかね。でも、実際には外すこともある訳ですが、その時は、下の前歯は自分のものなのですが、これが上の歯茎に刺さってしまいます。また、舌的に、違和感がある下の治療中の場所、それから上の歯を支えている被せ歯が気になるようで、盛んにそこを障りに行っていて、結果として舌が荒れてしまいます。

 そして、その状態で痛みが生じてしまい、睡眠の妨げになってしまっています。

2。両入れ歯を入れるとどうか

 食べるに関しては、前歯は噛み合ないので、噛み切ることができませんから、麺類は危険は部類に入ります。また、柔らかいもので噛み切りにくいもの、例えば、パンの耳、柔らかい肉などは、必要以上に力が必要なので、入れ歯を支えている歯茎に負担がかかり、酷い時には歯茎を腫れさせてしまい、入れ歯を入れられなくなることがあります。
 また、キャベツの千切りなどは、下の入れ歯と歯茎の隙間に入ってしまうと、下の入れ歯がきちんと入らなくなって、噛み切ろうとすると歯茎に負担や痛みが出てしまいます。こういうときには、CMでやっているポリグリップなんかを使えばいいように思いますが、これはいかんです。入れ歯が浮いてしまい、上の入れ歯との微妙な位置関係にズレが生じてしまいます。また、ポリグリップの素材が私には合わないようで、吐き気がしてきます。
 これには、内緒ですが、口の中で一旦、下の入れ歯を外して、歯茎との間を舌などで掃除したりします。この間は食べ続けられません。それでも、どうにもならないときには、入れ歯を完全に外して、口を濯(ゆす)がなければなりませんが、会食中にはできないため、途中で離席せざるを得なくなったりします。
 でも、当然悪いことばかりではありません。噛み砕く事は片側の入れ歯だけではできませんが、両方入っていれば、当たり前ですができるようになります。それまで苦心して食べていた物が、楽に食べられるようになるのも事実です。そもそもそれが入れ歯の目的ですから。

 しゃべることは、これまた練習を日々しているので、かなり普通にしゃべられるようになってきました。ただし、発音しにくい言葉もあって、ストレスはあります。

 夜寝るときに、両入れ歯が入っていれば、口の中は安定していますので、ぐっすり眠れます。ただし、前述のように、歯茎が腫れてしまっている場合は、外さざるを得ず、そういう時が困った時間となります。

3。では、舌の入れ歯だけ入れた状態ではどうか

 見た目として、マスクは必需品となります。前歯の上が全くない状態になりますので、良く有りません。しゃべることも、入れ歯を全く入れない時と同様です。食べることも、入れ歯を入れない時に近いです。寝る時も同様です。解決できません。

4。上の入れ歯だけ入れた状態ではどうか

 じつは、これだけでも食事は可能です。変な話し、この方が安定していろんなものを食べれるんではないかと勘違いしてしまいそうになります。見た目も、しゃべりも問題ありません。寝ている時も安定します。

 ただし、最近、支えている歯が欠けてしまって、しっかりと支えられなくなってしまったために、下の入れ歯を入れないと安定さに欠けてしまっています。


 今問題なのは、入れ歯を外した状態にせざるを得ない時に夜どうするか、です。マウスピースを使うのはあくまでも入れ歯を入れた状態だということが、わかりましたので、私のケースでは、それ用に作らないといけないようです。それは手間だし時間も掛るなー、ということですね。

 そこで、お医者さんと私との歩みより案として、運用でカバー、つまり、夜間に両方を外さない状態を保つように、歯茎の状態を安定して保てるように入れ歯を運用する、ということですね。

 ま、簡単に言うけど、結構これが大変なんだなー。



 それから余談ですけれど。。。

 有事の際に、入れ歯を入れている人は、入れ歯を洗浄するためにかなりの量の水を必要とするということです。入れ歯は1日1回洗浄するのがいいとされていますが、もし、何日か継続して入れたとした場合、人にも依るかもしれませんが、連続で3日〜4日しか入れられません。入れ歯を洗浄するには、コップ2杯ぐらいの水が必要で、さらに洗浄剤を落とすのに水が必要なのです。洗浄剤を落とさずに口に入れると吐いたりしてしまいます。
なるべく、そういう事態にならないことを祈るばかりです。

[PR]
by 47__xxy | 2014-10-23 18:46 | 歯科治療
入れ歯の補修による再検証
 震災の年に結石の摘出のため、右腹を20cm弱切って、術後すぐに入れ歯の型を取って、それからずっと使い続けてきた上の入れ歯が、壊れた。

なぜ壊れたか。

それは、2月に超ハードな仕事をしたじゃないですか、その時のストレスが原因だったんですよね。

口の中の安定が崩れて、上の入れ歯だけの日、下も入れた日、両方入れない時間帯、これを何度か繰り返して、安定を保とうとしたのですが、それができなかったんですね。

そして、その矛先は、上の入れ歯を支える金属にかかったんです。

で、ある日、ポキって折れてしまった。

 形は、つりの針に似ていて、寝ていた時に折れたのだけど、もし、飲み込んでいたらと思うと、かなり恐ろしい結果になっていたかもしれないのです。取り出すのに手術が必要だった可能性もあったからです。

 幸いなことに、飲み込む前に口から取り出すことができて、事無きを得たのですが。

 そして、折れた入れ歯で食事が満足にできるわけもなく、でも、なかなか歯医者に行けるほど元気もなく、1ヶ月経過してからやっとこさ、行けて、補修してもらって、使っていたのです。

 そして、先週、型取りをして今日、久しぶりに上の入れ歯が元通りになったのです。



 でもね、入れ歯って、調整やら、作り直しやら、補修した時は、食べられるもの、固さ、種類、食べ方、夜の過ごし方など、全部を検証しなおさないといけません。
単に補修したから、前回と同じ、ってわけにはいきません。

 今日は、帰宅途中でソフトクリームを買って、道々食べながらお行儀が悪かったのですけれど。。。でもね、固かったんですよ。

 そうしたら、やっぱり、外れてしまいました。

 金具が緩過ぎたんですよねー。


 もう少し様子を見ないといけないけれども、来週にでも歯医者さんに行って調整をしてもらわないといけないかもです。





 ほんと、厄介ですわ。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2014-05-15 20:46 | 歯科治療
入れ歯でこんなに楽になれるって
 今日は、先週抜いた奥歯の抜糸の日でした。

 あんなに痛かった、あんなに恐怖感満載だった抜歯でしたけど、これであれらの苦しみを味あわなくてもよくなりました。

 そして、2、3日前の事、下の入れ歯の右側の支柱であった仮歯が根元からパッキリと折れて抜けてしまいました。そこで、今日の抜糸に合わせて診てもらおうと思ったのでした。

 当初、私は、単純抜けだと思ったので、再度刺し直せば終わりだと思っていたのですが。。。

 歯医者さん曰く、根っこの部分の歯も一緒に折れていますので、これは大変な状態です。

 あらー。

 結局、下の入れ歯に2つの歯をくっつけたような工作がなされて、2時間ほどの治療の末、無事、下の入れ歯も使えるようになって帰宅いたしました。

 今までは、上下の入れ歯ともに、左右の生きている歯を支えにしていたのですが、今回の下の歯は、右側は支えられていません。

 でも、不思議ですね。

 この右側の支えがないことが、結果的に、下あごへの負担を減らし、上下の入れ歯がしっくりと口の中に収まったのでした。

 もちろん、食事も、何年かぶりでかなりまともになりました。

 会話も、かなりいい感じです。

 こんな日が来るだなんて、うれしい。

 今後も、こんな治療でいて欲しい。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2013-09-17 19:42 | 歯科治療
歯の痛み、その後
あれ、歯がないところが痛い

 あれは25日でしたね。
 歯がない所が痛いと思っていましたっけ、そういえば。

 その翌日の午後、どよーんの痛みが徐々にひどくなって、痛みを堪えるのがとても辛くなってしまったのです。歯があるところに指をちょっとだけ触っただけで飛び上がるような痛みに変わってました。

 虫歯です。

 そして、歯茎も腫れてきて痛み止めを飲んでも効いていないような。家内がたまたま持っていた抗生物質を飲んでみるもダメでした。念のため、歯医者さんに電話。土曜日の午前中なら診る事ができるかも、私の担当医が応急処置担当で土曜日にいるらしいとのこと。そこに全ての期待を込めて、なんとか、痛みを堪えることに。

 試しに「冷えピタ」をあごに貼って、マスクで支えます。
 あー、なんか痛みが和らぐぅ。いいかも。

 夜になりました。冷やしてもダメになりました。とてもじゃないけど、痛みがひどくって眠れそうにありません。それでも、いつものように睡眠導入剤を飲みます。
家内曰く、どっかで鼾をかいて寝ていたとのこと。痛みより眠気が勝った瞬間もあったんだろうと。

 明け方、入れ歯をとってみたり、氷を口の中に入れてみたり。でも、ダメでした。

 朝、痛みを我慢するから血圧は上がっているだろうとの予測。
上がっていました。98−158ぐらいでした。普段は70−120、80−130ぐらいなので、かなり上がっていることがわかりました。もう、具合が悪いけど歯医者さんに出かけるしかありません。なんとか8時頃に家を出て、9時過ぎに到着。担当医とも受付で話ができるというラッキーな面もありましたが、結局、抜くには痛みがなくなっていないと無理、ということで、薬を処方されただけで帰宅。超がっかりだったけど、仕方がありません。

 帰宅しての血圧。さらに上がっていました。

 ちょっと布団で休んでから起きようとしたら、両足のこむら返り。

 これは体が冷えているからだと直感。すぐに温かいお茶を用意し、袋に濡れたタオルを入れて電子レンジで温めたものをお腹にあてがった。

 歯の痛みと、食べれないと、こむら返り。優先順位は歯だけど、こむら返りも厳しい。

 体を温めることが歯にどう影響するかはわからなかったけれど、なるがままよ。

 結局、歯には良かったみたいで、こむら返りは軽くなり、歯の痛みも急速に引いていった。でも熱が出た。37.7度。まぁ、仕方がないよね。

 ひとしきり汗をかいた後、熱はちょっと下がった程度だったけど、血圧は、85−133とだいぶ下がってきた。痛みが引いたからね。楽になったのよ。

 お風呂場に行ったついでに体重計に乗ってみる。2日前は、スッポン状態で62.0Kgでちょっと太り気味で、ヤバいと思っていたのが、その日は、パジャマを着た状態で、60.8Kg食べられないから体重が2Kgぐらい減ったようだ。ま、お腹も超空いているんだけどね。

 そして昨夜。久しぶりに5時間ほど熟睡。睡眠不足はちょっとだけ解消されたかな。

 今朝起きてみたら、左のあご付近がボッコリ腫れている。痛みはちょっとあるけれど、それはあご付近を触った外からの痛みで、口の中はそれほどでもない。抗生物質が効いているらしい。
体温は、36.3度、血圧は、70−120。正常でした。

 今日一日おとなしくしていて、どこまで回復できるかな。

 しかし、これで来週から仕事だったらきつかったろうな。

 まだ連絡ないけど。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2013-07-28 12:28 | 歯科治療
あれ、歯がないところが痛い
 今日は、梅雨空の下、バイクで5月ごとの定期検診に行って参りましたが、やはり雨の中での走行の場所があったからでしょうか、それとも、病院を2件はしごしてしまったからでしょうか。

とても疲れて帰宅いたしました。

 帰宅して、気がつくと、口の中の左の奥が痛いのに気がつきました。
手で触ってみますが、痛い場所には歯がありません。っていうか、何もない空間が痛いような気がしました。でも、そんなことはありません。痛かったのは、昔、ブリッジをしていたときに支えで使っていた奥歯の名残だったのです。

 キリキリ痛む訳ではありません。どよーん、っていうか、ぶよーんっていうか、なんとも鈍い痛むです。結局、痛み止めを飲むまで続きました。

 そして、痛み止めでなんとか痛みが治まったと思ったら、今度は、別なところが痛み始めました。


 これは、疲れだな。

 虫歯ではなさそうだな。

 疲れが出て、それが痛みとなって体のあちこちに出ただけかも。



 もうね、歯は、悪いけど、今治療中のところで精一杯なんで。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2013-07-25 21:48 | 歯科治療
正露丸活躍中
 私は正露丸のあの「ぶにゅ」ってつぶれるやつを常備しております。
何に使うか、もちろん、歯痛のためです。

 でもその臭いが強烈なため、普段は鞄の奥底に眠らせておいてます。

 さてさて、先日、歯科治療していただいた下の入れ歯を支えていた歯の詰め物ですが、やはり取れてしまいました。そして、昨夜から鈍痛が。歯茎も若干腫れてしまっているようです。

 そこで、久しぶりに正露丸を詰めてみました。

 ぴったり入りました。それも珍しいことですが、しっかり入ってしっかり効いて下さっております。その代わり、周囲に正露丸独特のあの臭い匂いをばらまいているのです。

 でも、この何とも言えない歯の違和感ってあります。

 そして、この夜の暑さ。たまりません。

 とうとう、眠れずにこんな時刻に記事を書いている私です。


 だんだんと眠くなって参りました。これを投稿したら、寝ます。近日中に歯医者さんに飛び込みしなければなりません。

 では、おやすみなさいませ。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2013-07-16 04:02 | 歯科治療
歯が欠けたら。。。わからんもんですわ
 6月の末頃に、下の入れ歯を支えていた貴重な被せ歯が折れてしまいました。

 とってもショックでした。

 だって(?)、そのちょっと前に、下の入れ歯をちゃんと支えるために、歯医者さんで型をとったばかりだったからです。この欠けによって、これからの歯の治療が大きく後退するのが目に見えてしまっただけに、その落胆というか精神的なショックは大きかったんです。

 しかも、歯医者さんに行く前日には、その隣にあった歯の大部分が欠けてしまったんです。もう、追い打ちを掛けられた感じで、途方に暮れて歯医者さんに出かけました。


 ところがです。

 まず、前日に欠けた歯は、歯ではなく治療途中で一時的な詰め物と判明。隣の支えを失ったために取れたことがわかりました。歯にしてはずいぶん白いとは思ったんですけどね。

 それでも、治療開始時に、先生と私とで、どうするよこれ、みたいな話になったんです。

 せっかく型を取ったのに、それどころか欠けてしまったわけですから。。。
大黒柱を一本失ったに近い状態です。

 でもですよ、若いけれどさすがお医者さんですよね、いつもなら、先輩で同姓の先生に確認しに行くのですが、今回は違いました。結構早めに決断。私は、いつもお任せしていますので、それに従うことに致しました。

 簡単に言うと、まず、最初に折れた原因が虫歯によって歯の内部が溶けてしまっていたので、その虫歯の病巣の除去、次に治療途中の歯の神経の治療をやり直す、そして、最後に、最初に折れた歯の土台をつくって入れ歯を支えられるようにする、ということでした。

 さてさて、治療がすぐに始まりました。

 虫歯を削るので麻酔をすることに。。。

 ここで、私ならではの問題があります。

 いきなり血圧を上げる可能性があります。ずいぶん前に、取った型が歯茎に食い込んで取れなくなってしまったという事態が発生した後、いきなり血圧を上げて周囲を驚かせた経緯があるのです。でも、先日は、安定していたし、過去にも麻酔したことがあるので大丈夫でしょう、ということになりました。この麻酔の決定に10分ぐらい要したでしょうか。

 そして、麻酔。今は表面麻酔というのがあります。いきなり注射針でグサッではないのです。私のようなものにはとてもありがたい治療方法です。そして、1時間かかってなんとか一時的な詰め物をしてその日の治療を終了いたしました。


 そして、そして、その詰め物を支えるためには、下の入れ歯を常時はめておかなければならないってことですよ。これがやっかいなんだな。

 まぁ、もともと、上下の入れ歯が入って初めて歯の機能が有効になるのですが、どうしても下の入れ歯ではストレスがかかるのです。例えば、左右を支えている歯への金具による圧迫、たったこんなことでさえ、一日中つけていることが難しかったんです。しかも、話すのが困難になります。食事だってそうです。上下で噛み合う箇所が増えるにも関わらず、下の入れ歯には実際の歯茎との間に隙間が多いので、食材によってはかなりのものが入り込んでしまいます。
終いには、食べているのか、歯茎の隙間に入ったものを取り出しているのかわからなくなってしまいます。そういうことが、本当にストレスになってしまうのです。

 で、この今の状態なんですが、右側を支えている歯がないために、逆に、歯が圧迫されずに楽に装着できている、ってことになっているのです。今までにないこの開放感は何? って感じです。
なんかわかりませんけれど、開放されすぎてしまっていることで、ストレスをあまり感じない、なんてことになっているんです。

 どこで、何が功を奏すかわかりません。

 で、今、治療中の詰め物を保護するためになるべく下の入れ歯をいれるようにしている、ってことです。

 なんか、長々と書いてしまいましたね、つまりは、大変だってことですよ。ハッハッハ。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2013-07-10 21:26 | 歯科治療
歯が 欠けちゃった
 さっきお昼ご飯中に、右下前歯の被せものの歯が途中から折れてしまいました。

 ここの部分は、下の入れ歯の右側を支える役目の歯で、これで益々したの入れ歯の装着が難しくなってしまいます。前回の治療の際に、まさにこの歯の型を取り直したばかりでした。

 まぁ、折れても滲みる訳ではないので、しばらくは大丈夫ですが、問題です。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2013-06-27 14:48 | 歯科治療
入れ歯についてのここまでを書いたので
 他のブログで、ここまでのまとめを書いたので、アップしておきます。

入れ歯 って大変なんですよ
[PR]
by 47__xxy | 2012-11-12 10:54 | 歯科治療



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
カテゴリ
ポン太さん
日記
NEWS
NEWS「災害」
NEWS
災害・ボランティア
紹介
夢の話
病気
LGBT&I
尿路結石
歯科治療
過去の事
ご挨拶
五十肩
仕事
記事ランキング
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事
検索
その他のジャンル