カテゴリ:災害・ボランティア( 37 )
これは、私自身への覚えです
 噴火による火山灰で、通信施設がやられてしまったときの、アマチュア無線局の対策は、どうすればいいのか。

 火山灰は伝導性があり粒が小さいのでどんな隙間にでも入り込んでショートさせてしまう。

 このため、パソコンや通信設備に多大な影響を及ぼす。というか、はっきり言って、使い物にならなくなる。

 それから水を含むと重くなる。

 電線の切断。無線の同軸ケーブルの切断。アンテナが重さで曲がってしまうなど。



せめて、災害時には、アマチュア無線は生き残りたいと思うのだが。。。
[PR]
by 47__xxy | 2012-04-15 11:45 | 災害・ボランティア
自衛隊「適」職診断 をやってみた
 自衛隊の適職診断のサイトがあるのをご存知でしょうか。

私もやってみました。51歳ですけど。。。

結果は、こんなになりました。テキストでは起こせないので、サイトをそのままキャプチャしました。(クリックするとはっきり見えそうです)
a0191592_22341195.jpg



私は航空自衛隊が良いようです。

でも、適さない、という診断って、もしかしてなかったりしてね。

みなさんの結果もお聞かせください。

【ところで】さっきとは別の回答でやってみた。
a0191592_22485377.jpg


でもやっぱり航空自衛隊でした。

飛行機好きだからね。とか。
[PR]
by 47__xxy | 2012-04-07 22:35 | 災害・ボランティア
雨風だけではなさそうですよ
発達した低気圧接近中

 ここ立川は、17時頃から雨や風が激しくなってきました。が。

 西から雷も近づいてきています。

 今夜は停電などにも注意が必要かもですよ。竜巻も怖いかも。
 ちなみに、竜巻の発生確率が5~10%ほどの地域と雷の地域は一致するようです。【追記】

a0191592_1759295.jpg


 関東の雷雨情報はここがお勧めです。
[PR]
by 47__xxy | 2012-04-03 18:00 | 災害・ボランティア
発達した低気圧接近中
 派遣先で「14時撤収」の声とともに、ビルから一斉に吐き出され、さきほど無事帰宅しました。

a0191592_1602863.jpg


a0191592_1604767.jpg



 日本中、周辺は真っ赤な警報が出ています。

 低気圧は台風なみで、976hp です。昨夜が1006hpでしたから、30hpも下がっています。

 ちなみに、傘は役立ちません。合羽を着て、傘をささずに、最寄り駅から最短距離で帰宅されることをお勧めします。
また、大きな通りだと風が凄かったです。
裏道はそれほどでもなかったので、大通りは避けたほうがいいかもしれません。

では、お気をつけて、ご帰宅ください。


【追記】
 今年の3月11日にも、同じような低気圧があって、このときは、春一番が吹いています。
a0191592_16105340.jpg


 台風とは「熱帯や亜熱帯の海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち、中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったもの。」とのことなので、規模としては台風そのものでしょう。

参考まで。
[PR]
by 47__xxy | 2012-04-03 16:03 | 災害・ボランティア
奄美の漁船転覆
この事故については連日報道されていますが、気になる点がありまして。。。

 ・他の船が引き返したのにこの船は残った。
 ・救命ボートが膨らず役に立たなかった。
 ・定員以上の人を救命ボートに乗せた。
 ・定員以上の人を乗せた救命ボート吊り上げる際、波を被って3人落ちた。
 ・サメに襲われた。
 ・小さいサメは殺した。
 ・「大型サメが襲撃か 奄美の漁船転覆」。

★他の船が引き返したのにこの船は残った

 天候が悪かったにも関わらず残って遭難したようですが、なぜ残ったのか。情報を入手できない問題があったのか、可能との判断だったのか。以前聞いた話で、嵐を乗り切って大漁になることがあるらしいです、それを期待したのでしょうか。

★救命ボートが膨らず役に立たなかった

 遭難した船の救命ボートの整備点検不備だったのでしょうか。それともサメに襲われたのでしょうか。

★定員以上の人を救命ボートに乗せた

 これは仕方がないのではないでしょうか。しかも、サメがうようよしていたら、人道的にありうるでしょう。

★定員以上の人を乗せた救命ボート吊り上げる際、波を被って3人落ちた

 吊り上げる側(つまりクレーン)の許容範囲内だったのか。もし、無理だったのであれば、無理と知っていて実施したのであれば問題だと思う。でも、現場の状況が状況ですので、現場判断でしょう。仕方がないのかもしれません。

★サメに襲われた

 外洋性のサメは、普段から獲物にありつけないため、食べられそうなものには何でも食らいつくと聞いたことがあります。人間だから襲った、とは思えないのです。
ただ、近年サメが多いことを知っていたのであれば、サメ避けの薬品を携帯していたらよかったかもしれませんね。

★小さいサメは殺した

 浮いている時に襲ってきたサメのうち小さいサメは殺した、との証言があります。殺したサメを狙ってサメが集まった可能性もあると思います。サメは共食いをします。

★「大型サメが襲撃か 奄美の漁船転覆」の記事

 まるで、今回の漁船転覆の原因がサメの襲撃か、と思わせるような記事のタイトル。
メガロドンでも出たのかと思いましたよ。報道側は正確に書いて欲しいものです。


 私は、遭難した人が書いた体験談をよく読みますが、あきらめて助かった人はほんの一握り。ほとんどの人が「あきらめなかった」と書かれています。もっとも、あきらめなかった人でもダメで体験談にならなかった人たちの存在も考えられるので一概には言えませんが。

 行方不明者の生還を祈っています。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-25 13:03 | 災害・ボランティア
今の現地を来て見て欲しい
写真でなくて実物は凄かったんだぞぉ

 そうそう、肝心な話を書き忘れていました。

 その友人が言った言葉。

 「今の現地を(被災地に)来て、(その現状をその目で)見て欲しい」


 どういうことかは行ってみないと分かりませんが、きっと、報道されているほど復興には程遠い、ということなんかを言いたいのかな、とも思いました。

 まだ、私は動けませんが、近い将来、必ず出かけて、この目で見ます、感じます。

 それは約束します。

そして、可能であれば、ここでご報告いたします。見たままを、感じたままを。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-20 14:40 | 災害・ボランティア
持ち物検査
 今日は、普段都心へ出かけるときの持ち物の装備チェックをしました。

 昨年の震災の時には、恥ずかしいことに無線機のバッテリが切れ掛かっていて、役に立ちませんでしたからね。後は無線機の使い方を忘れていたり。。。


1.薬関係

 常備薬(睡眠薬、安定剤、糖尿病用、痛み止め)、正露丸、漢方薬。

2.通信関係

 アマチュア無線機、替え電池、アンテナ、マイクセット。
 再充電。
 替えの電池ホルダが上手く働かないことがわかった。

3.歩行関係

 LEDライト、ラジオ、単4電池、東京都の地図、合羽(下だけ)、雨傘。
 <折りたたみ杖や簡易トイレも持ちたい>
 <体温を保持するものを強化したい>

4.食料関係

 飴、ウイダーインゼリー。
 水はペットボトルで会社に保管しておく前提。
  (会社ってどこ、っていう突っ込みはしないこと)
 低血糖時用のブドウ糖。

5.その他

 マスク、鏡、ホカロン(貼るタイプ、貼らないタイプ)、折りたたみ式コップ、
 軽作業用綿手袋、濡れティッシュ、ティッシュ、筆記用具。
 <軍手を追加したい>

6.携帯電話に保存してあるもの

 無線機のマニュアル。
 <周波数帳、先日買った危険箇所マップをいずれもデータ化して持ちたい>


 うーん、こうしてみると、少ないなぁ。
 でもカバンが重くなった。そりゃぁそうなんだけどね。
 なんかを減らして効率よくしないとね。

 ちなみに。。。

  ・ラジオは単4電池で動くFM/AMタイプのものですが、
   携帯電話が近くにあると電波障害を受けます。
  ・無線機は近くにパソコンがあると同じく電波障害を受けます。
  ・携帯電話は、基地局と繋がりにくいと電池を消耗します。
  ・歩いていると水以外のポカリスエット系の飲み物が欲しく
   なります。
  ・自分の歩行限度は10km。(22kmまでの経験はあるけど)
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-18 19:39 | 災害・ボランティア
写真でなくて実物は凄かったんだぞぉ
 田舎の同級生から電話があった。
講習会があって、東京月島に来ているとのこと。

 本来ならこっちから電話をしなければいけないのに、友達の方から電話をかけてもらってしまった。

 もうね、何をどう話したらいいのか分からないのよね。
震災後の大変な状況を労うわけでもなし、今更お見舞いでもなし、頑張れって言うのもなんだし。。。
でも、友人の方がしっかりしてました。

 建てて3ヶ月で家を流されたとか、仕事をやめて独立したとか、家の都合で家族と別居せざるを得なくなったとか。。。みんな震災がなければ発生しなかった問題なんだよなぁ。
そういったところを、みんな一言でさら、って言ってのけてしまう。1つ1つがすごいことなんだけど。

 で、私がまだ行けていないことと、その理由(入院手術)とかを話したら、こっちへの労わりの言葉をかけられて恐縮してしまった。
こっちでは、震災の映像や写真を見ていると話したら、あっさりと「写真でなくて実物は凄かったんだぞぉ」って言われてしまった。当然なんだけどね。もう、返す言葉が見つかりませんでした。


 実は私、何を隠そう。。。

 地震は5強より大きい揺れを経験したことがありません。地震での津波警報を生で聞いた経験がありません。津波を間近で見たことがありません。河川の増水のサイレンを聞いたことがある程度なんですよ。だから、きっと、現地で被災したら、どんなことになるのか。。。わからないんですよね。

 まぁ、人それぞれの生きるペースとかがあるのかも知れませんけど、頑張らないといけないなぁって思いました。

 今年の夏を目標に帰省したいなって思います。みんなに会いたいですね。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-17 23:20 | 災害・ボランティア
三陸沖地震(3/14)
 東京も揺れたようですが、ちょうど新宿駅で電車を待っていたのですが、地震には気がつきませんでした。

本日の地震。
a0191592_20352088.jpg



昨年の震災。
a0191592_20374531.jpg



 今回の地震の津波情報ですが、下記サイトから見ることができます。

   津波情報:津波観測に関する情報

 また、私がよく見る検潮情報からは、こんなデータを見ることができました。
a0191592_2027853.jpg

下北半島のデータですが、19時頃に、ちょっとだけですが、ざわついている場所があります。

 今日の地震による津波は、結果20cm未満との報告ですが、これぐらいだったら、という気持ちが禁物であることは、おわかりだと思います。昨年の震災のときは、前震があって2日後にM9の地震がありました。

 昨年の震災から1年経過して区切りをつけたいところだとは思いますが、やはり自然が相手と、改めて思い知らされる今日の地震でした。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-14 20:34 | 災害・ボランティア
アントキノオニギリ
 今日は午後から1周忌法要に参座してまいりました。

 14:46に黙祷。

 1年前のこの時刻の直前まで、今までどおりの生活や命があって、この直後から様々な経験したことがないようなことが起こっていったんだなぁ、って思いました。1分間の黙祷の間、震災で逝った友や知人の顔を思い浮かべ、中には昔の声まで聞こえて、あっと言う間の1分間でした。

 そして、法要が終わるころ、その時刻は予想外の津波が押し寄せて、懐かしい故郷や友人知人が消えていく時刻。。。どうしても感情移入してしまいます。




 私は、1年前は会社で20分に亘る揺れからセットアップ中の23インチのワイドモニタを手で支えておりました。帰宅したのは翌日の午後でした。帰宅困難者として同僚が歩いて職場を立ち去るのを見届けて、最後の最後に職場を出たのでした。そして、歩くことなく、普通に電車に乗って帰宅したのです。

 その後、夕飯の時に、家内がオニギリを作ってくれました。
小さかったけれども温かく塩が効いた美味しいオニギリでした。
そのオニギリを持って、「被災者みんなの代表でいただきます」とか、格好をつけて口に入れたとき、もう涙が止まりませんでした。(こうして書いている途中でも画面がにじんできます)

 その頃の現地では、一日の食事はオニギリが1個手渡ればいいほう、と聞いていました。
なんてもったいないオニギリだったことか。
今日は法要の前に、おなかが空いてオニギリを1個食べましたけれど、つい、そのことを思い出しました。もっと食べ物を大切に扱わなければいかんなぁ、と思いました。

 今日のこの日は、いろんな人たちが様々な思いを残していると思いますが、少しでも早く、皆さんの心が癒されていけばいいなぁ、と思っています。そして、無念な気持ちの霊も、救われていかれますように。

祈っています。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-11 17:25 | 災害・ボランティア



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
カテゴリ
ポン太さん
日記
NEWS
NEWS「災害」
NEWS
災害・ボランティア
紹介
夢の話
病気
LGBT&I
尿路結石
歯科治療
過去の事
ご挨拶
五十肩
仕事
記事ランキング
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事
検索
その他のジャンル