カテゴリ:尿路結石( 55 )
3年
 今日は朝からシトシト冷たい雨が降っていました。

 その性かどうかはわかりませんが、3年前に手術した場所に引き攣れるような痛みがありました。

 そういえば、今頃だったかなー、あの開腹手術、と思って、過去のブログ記事を探したところ。。。

 なんと3年前の今日でした。手術したのが。

 どうりで、いつもならドレインの部分が痛むのが、今日は切ったところが痛むんだった。

 もう傷口は、じっくり見ないとわかりませんが、当時はこんなでした。
a0191592_22202129.jpg
お医者さん曰く、17cm切ったとのことでしたけれど、もっとでしょう。

そして出てきた石はこれ。
a0191592_22214371.jpg
こんなにでかかったんですよね。

これが、尿路に絡まっていて、にっちもさっちもいかなかったんですよ。

そして、何重にも被さっている神経を切っていますから、痛みは戻りませんと言われていましたけれど、ここ数日の痛みは、この切った場所で、こうねじれるような痛みでございます。

もしかして、再生中なのかしら。

それとも、今日を思い出せ、ということでしたかね。

あー、3年。長い3年でした。

これからもまだまだ続くのでしょうね。

[PR]
by 47__xxy | 2014-11-25 22:24 | 尿路結石
通院予約の延ばしたら
 女性の生理のように毎月1回は訪れていた尿路結石の痛みが、しばらくきていないなー、って思って、再来週の通院予定を来月末まで延ばしたその晩でした。

 昨日は沢山出かけたから、足がダルいんだろうと思ってたんですが、だんだん酷くなっていって、もう他のことが出来なくなってきた。

 五十肩の右腕の痛さも手伝って、もう夕飯も喉を通らないほどになってしまった。

 どうにもならないので、足のふくらはぎをマッサージしたりしていて思い出した。


 結石か?

 その後、トイレに行った時、また赤いセンターラインがうっすらとできていた。

 やっぱり、石か。


 あー、せっかく延長したのに、こういうのがバレちゃうんだよね、体に。


 そんでもって、今日のここ立川は37度まで気温が上がって。。。

 もうダメ。

 ダメな一日でございました。

 幸いなことは、昨日、通院していたこと。

 良かった昨日行けていて。
[PR]
by 47__xxy | 2014-08-05 23:20 | 尿路結石
9月は3回
 震災の年に、2度の手術をして、なんとか大きい結石を右の腎臓近くから取ってもらいましたけど、今年の夏にまた腎臓内で結石が見つかってしまいます。

 そして、先月の9月は、月初めに数日痛み、月半ばにも2、3日痛み、そして、月末に石の欠片(かけら)が出ました。

 生きている間中、これに悩まされるのは知っていますが、嫌なものです。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタン、文字を押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by 47__xxy | 2013-10-03 11:26 | 尿路結石
退院半年経過
 おかげさまで、あと数日で退院半年経過になります。

 で、本日、通院してきました。

 主治医曰くレントゲンと尿検査の結果を見て「完璧だね」石が見えない、血尿も大丈夫だし。

 もう、「ありがとうございます」という言う他にはありませんでした。

 帰りがけに先生から、今度石出たら「俺、やらないからね」って笑いながら満足そうに言ってくれました。
[PR]
by 47__xxy | 2012-05-31 12:22 | 尿路結石
退院4ヶ月経過だけどぉ。。。
 もうすぐ昨年の手術入院の退院から4ヶ月経過します。

 今できないことは、走ること。

 今困っていることは、傷周辺が連日傷むこと。錐を突き刺したような痛み。

 でも、痛いのは、今まで神経を切ったところが復活しだしているからなようなのです。

これ、最初から神経が戻っていたら、痛みは相当なものだったと思うのです。ここまで回復してから神経も回復してきていることでの傷の痛みなら、ありがたいと思わなければいけません。

でも、痛いんだけどね。

これほどの痛みでも、生活に支障はありません。



それから、ここ2,3日、左側(手術とは反対側)に結石のような痛みがあります。なんとなく、嫌な気配です。
少々痛くても、流れ出てくれれば、ありがたいものです。もう、手術はしばらくいいです。
[PR]
by 47__xxy | 2012-04-02 23:03 | 尿路結石
今日も石が出た
 2週間ほど前にも、右側(手術した側)から米粒大の結石が2個出たのですが、今日のは明らかに左側からの結石が痛みとともに出ました。

 先週行った病院の先生からは「あなた、石できやすいのね」というお褒めの言葉をいただきました。

 でも、まぁ、ちゃんと流れ落ちてくれれば、多少痛くてもかまわないのですがねぇ。。。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-14 21:03 | 尿路結石
退院3ヶ月経過
 尿路結石の入院・手術の退院後、今日で4ヶ月目に突入しました。

 早いですね。もう3ヶ月経過したんですよ。

 そういえば最近、一日中床について寝ている、という日がなくなりました。

 疲れてしまって帰宅後にダウンしたり、精神的に不安定になってしまう日はありますけどね。それは、仕事が決まっていないから、ある意味仕方がないことだと割り切ってしまえたり、できなかったり。

 開腹した傷は、かなりきれいに回復してきています。痛みの神経は、まだ育っていないのか、痛みがありませんが、ドレーンが入っていた場所は、頻繁にキリで刺すような痛みがあるときがあります。でも、その痛みがあったからといって、歩けなくなるようなことはありません。
椅子に座るのも苦ではなくなりましたし、正座が楽になったりとか、手術前にできなかったことでもできるようになったものもあります。

 今もし、何か不安なことがあるとすれば、それは「入れ歯」の方でしょうかね。
まぁ、こちらも改善の兆しもあることなので、今月様子をみて、4月から働けるようになっていけたらと思っています。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-05 22:36 | 尿路結石
今回のは、原因がわからないのよね
外出して症状が出るってのもなぁ

 わからないのよ。なんでこんなことになっているのか。

 誰を困らせたいわけもなく、本当に、今回のはわからないの。
[PR]
by 47__xxy | 2012-02-16 17:12 | 尿路結石
外出して症状が出るってのもなぁ
ここ2日ばかり鬱状態です

 今回は2日ほど自宅に篭っていて、今日は、免許の書き換えに久しぶりに外に出ました。

今日は寒かったですよ。普段の寒冷地モードの服装でも寒かったでした。


で、免許の書き換えが終わって、立川に戻ってきてからです、おかしいことに気がついた。

食事もそう、買い物もそう、全く気持ちがおかしい。
乗らないとかいうんではなくって、歩きながら気持ちがどんどんと塞いでいくのがわかった。

食事は、行きたいところが何箇所かあって、順番にめぐっていくんだけど、まぁ、混んでいたのもあるかな。結局、うろうろして、昔、よく会社の帰りに入ったラーメン屋になった。
DVDを安く購入しようと、何件かのお店にも入ったけれど、選べない、というか、選ぶ気にならない。本屋さんでもそう。こんなに自分が知らない作家の本がならんでいるのに、どれも読む気にならない。買う気にならない。

 結局、あっちのデパート、こっちのデパートとうろうろしただけで、歩きつかれて、コンビニに入って買い物してから帰宅しました。

 今日は、安定剤は飲んでいないのよね。

 今もまだ飲んでいないけれど、やっぱり飲まないといけないのかなぁ。
[PR]
by 47__xxy | 2012-02-16 16:22 | 尿路結石
ここ2日ばかり鬱状態です
 実は、今、鬱状態の真っ只中。

 症状としては。。。

  ・手足、顔のあっちこっちで不定期にピクピクする
  ・とても疲れている
  ・頭では、何も考えていない
  ・何もしたくない
  ・何かをしたい、という気持ちも起きない
  ・眠いから寝ようと思っても眠れない(眠剤をつかっても)

 今までは、原因が何だろうって考えて、ブログにアップしたりしているうちに、解消されていったりするけれど、今回は、Twitterにもつぶやかない、ブログにも何も書かない。おしゃべりすれば解消していくのだけれど、これもしたくない。

 寝る妨げになっているのは、【津波】らしいということは分かっているんです。なんとなくですけど。つまりは、東日本大震災での実家付近を襲った津波。どうして今になってそんなことを気にしているのか、というのはわかりません。見たことが無い事を想像しようとしている、そんな感じで布団に横になったときに考えてしまって、妨げになってしまっているようなのです。

 今までだったら、この時期、仕事が決まらない、体の回復が遅い、歯が・・・、傷が痛い、経済的に苦しくなってくる。。。とか考えられるわけですが、あまり、そういうことについては、まだ、苦しくはないんですよ。
今までなら、もう、本当に眠れないし、体はだるいし、発狂寸前、だと思います。

 でも、今は、眠剤がある。安定剤もある。

 眠剤の威力は大きいですよ。量は、一般人が飲む量の約1/8。だから2粒(=1錠)飲んだとしても大した量ではない。もちろん1日1粒しか飲みませんけど。途中、夢を見ます。はっきりとしたものはブログにアップしています。
 何がうれしいって、ある意味、前日までのことが多少なりともリセットされることになるかな。精神的な落ち込みをリセットしてくれる。もちろん、眠れるからだけど。
 眠剤を飲めなかったときは、精神的な苦痛が翌日に繰り越されてしまったので、長く続いて大変でした。

 精神安定剤は、一般人が飲む量の約1/6。1錠を半分に割るのが私の適量。しかも頓服として飲んでます。これを1錠飲んでいたときは、安定しすぎて、逆効果になってしまったことがあった。なんでもどうでもよくなってしまって、生きる事さえどうでもよくなってしまったんですよ。
 今回は、時々飲んでます。でも、1日に飲む量としては、一般人の1/3まで。つまり1錠まで。
この安定剤でも眠れます。4時間ぐらいかな。
 先の眠剤と併用してもいいよ、って精神科のお医者さんからは言われています。もともと一般人よりも少ない量なので問題ないよ、ということのようです。

 私の平日の過ごし方として、1日中出かけずに、家の中でぼうっとしている時ほど危険な時はなくて、時間が飛ぶように過ぎていくことに罪悪感さえ覚えてしまって、それが2日、3日と続くと、出社できなかったりして、もう完璧な鬱状態になってしまうことと、そうなるのが怖くて、不安になって、結果的に、やはり鬱に入っていってしまったんです。

 今回は、この安定剤がいいようだ。
 飲んで眠れて起きると、この飛ぶような時間を過ごしてしまう事に罪悪感を感じない。



 今は、ここまで。
 まだ途中だけどね。

 現時点で、まだ、回復できないし、見通しすら見えない。外に出たくもない。まだまだこの状態が続くかもしれないし、この状態に入ったときのように、いきなり復活するかもしれないしね。

 全く見えないのよね。
[PR]
by 47__xxy | 2012-02-15 09:57 | 尿路結石



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
カテゴリ
ポン太さん
日記
NEWS
NEWS「災害」
NEWS
災害・ボランティア
紹介
夢の話
病気
LGBT&I
尿路結石
歯科治療
過去の事
ご挨拶
五十肩
仕事
記事ランキング
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事
検索
その他のジャンル