人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田舎への思い ~あの土地は良い土地だ~
 私は、1961年の冬に実家で生まれています。
兄はその2年前に病院で生まれていますから、自宅で産婆さんに取り上げられるということは、もうあまり当時はなかったのではないかな、って思います。

 で、兄は中学卒業後に親元を離れて、県庁所在地にある県下の一流高校に入ります。その後順調に世の中に出て行きます。私は、地元に残り普通高校に入学します。
早くから地元を離れた兄と、ずっと田舎に残るだろうと期待された私とがいるのですが、たった2年ほどの違いだけではなくって、私の性格などや、それまでの生き方がそうさせたのかと思いますが、やはり故郷一番でした。

 「実家で生まれたから田舎が一番」をずっとずっと譲らずにきたのです。

 でも、大学を卒業後、親の期待を見事に裏切って上京します。

 学生時代に信州旅行するのに新宿駅周辺の雑居ビルなんかを見て、一緒に行った友人と、「こんなところには絶対に住みたくないね」と言ったその1年後に、私は上京したのです。

 その後も休みの度に帰省しました。
学生時代をすごした仙台のときも、夏休み、冬休みはほとんど帰省していました。
だから、仙台の七夕を見たことがありません。
仙台に4年もいて、仙台の七夕を知らないっていうのは、相当の偏屈に見えますよね。

 そして父が逝き、一昨年の秋、母が逝きました。

 もう、実家に戻るというのは事実上不可能になっていました。

 今の家族も、田舎、とは次元が違うと感じるし、自分自身が、単に過去の記憶の中での田舎への想いしかなかったからです。例えば、天変地異が起こってどこにも住めず、もうここしか残っていない、というのなら住むかもしれない、ということでした。でも、田舎への思いというのは捨てられるものでもなかったのです。


 そこで、こう考えてみたのです。

 ・母の先祖は実は東京と田舎を行ったりきたりしているようだ。
  だから、私は今度は田舎から東京に移っただけ。
 ・男のロマンとして一生のうちに家を構えるというのはあるけれど、
  この家は父のロマンであって、自分が築きあげたものではない。
 ・確かに良い土地だ。
    地下の岩盤が厚いために震度7でも建物への影響がない。
    水不足の年でも途切れない清水が湧く。
    風の影響もない。
    今回の震災でもかろうじて波は来なかった。
    日当たりも悪くない。
    見通しも悪くない。
   でも、所詮、200年ほどのことで、ずーっとずっと前から住み続けた
   ところではない。

 そう考えてみると、もう、田舎への執着は消えていました。

 確かに帰省すると、宇宙戦艦ヤマトの艦長の台詞ではありませんが、
 「どれもみな懐かしい」とは思うのです。

 だから、昨年の震災の時も、誰も住んでいない実家を周辺に住んでいる
親戚の人のために使うのは理にかなっていたのでした。

 「この土地は、親類に返そう。先祖に返そう」って思ったのでした。
もっとも、遺産相続によって自分の手からは離れていますけどね。

 しかし、誰がどういう経緯でこの土地を見つけたのかは知りませんが、本当に良い土地なのですよ、あそこは。よく見つけたなぁって思います。永遠であってほしいと思います。


 以下の写真は、2009年5月に実家の上の山の途中から田舎を撮ったものです。
1枚目が真東かな、徐々に南に目を移していっています。
1枚目の左の端っこに実家の屋根が見えます。
田舎への思い ~あの土地は良い土地だ~_a0191592_2001915.jpg


田舎への思い ~あの土地は良い土地だ~_a0191592_200343.jpg


田舎への思い ~あの土地は良い土地だ~_a0191592_2004374.jpg


ちなみに、3枚目の遠くに見える家並みは、残念ながら今はありません。
by 47__xxy | 2012-04-14 20:05 | 日記 | Comments(0)
<< 昨夜は命の危機を感じた エキサイトブログのレポート >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事