そういえば。。。母は逝ったのだった
 曇天の中、私は実家に一人で住んでいた。
というより、家の周囲の後片付けをしているようだ。家の窓という窓は曇天にも関わらずすっかり開け放たれていて、山のほうから下りてきた私の目に、部屋のあちこちが窓越しに見える。

 さびしいなあ。

 なんでこんなに寂しい感じがあるんだろうかぁ。。。



 ふと、下の家から話し声が聞こえる。

 ちょっと昔の長屋みたいなつくりの家があって、昔懐かしい人たちの気配がある。話声が懐かしいので、ついつい坂を降りていった。



 6畳ほどの土間の四方に木の長いすが置いてあって、そこに腰掛けている母がいた。

 な~んだ、かあちゃん、こんなとこにいたんだぁ。

 上(実家、自宅)に上がってくればいいのに。


 ご飯食べている? って聞いてみた。

 かあちゃん「なんか、最近食べられないんだよね」

 隣にいたおばちゃん「そうだよね、だんだん食べれなくなってきたよね」


 そして、それ以上、何も聞けなくなってしまった。


 ここで、ハッて気がついた。

 かあちゃんは、もうとっくに亡くなっていたんだった。

 そうかぁ。もう食べなくってもいい世界に逝ったんだったよね。

 そうかぁ、こうやって近所の人たちと、静かに仲良く暮らしているんだね。

 もう、ここからそっと立ち去るしかなかった。

 ここは黄泉の国なのだ。元気でね。




 そこで目が覚めた。
[PR]
by 47__xxy | 2012-03-24 14:55 | 夢の話
<< NEWS<カナダ沖で日本... NEWS<緊急地震速報の... >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
カテゴリ
ポン太さん
日記
NEWS
NEWS「災害」
NEWS
災害・ボランティア
紹介
夢の話
病気
LGBT&I
尿路結石
歯科治療
過去の事
ご挨拶
五十肩
仕事
記事ランキング
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事
検索
その他のジャンル