人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWS<緊急地震速報の際、4割が「行動せず・できず」>
 行動できず、というよりも、こんなに「おおかみ少年」化してしまった緊急地震速報を信じて行動していいのかどうか、ということの方が問題だよねぇ。
JRなんて、客車内で地震速報が鳴り響いていても止まらないし、速度も落とさないし、まぁ、独自の地震検知器を持っているのかもしれませんが、信用なんかするか、と言っているようにしか見えない。
 震度4以上の地域に発表されるらしいけど、10回に1回くらいかな、当たるの。

 もっとも、原発の報告よりも信頼性はありますよ。それは確かだと思います。


Yahooニュースから。
===
 気象庁は22日、緊急地震速報の利用状況についてのアンケート調査(今年1~2月)の結果を発表した。

 回答した2817人のうち、1706人(61%)が「何らかの行動を取った」と答える一方、627人(22%)は「何の行動も取ったことはない」、484人(17%)が「何らかの行動を取ろうとしたが、できなかった」とした。

 何の行動も取らなかった理由は、「自分のいる場所は安全だと思った」(208人)、「時間の余裕がなかった」(143人)、「どう行動すべきかわからなかった」(114人)などだった。

 速報は、最大震度5弱以上と予測した地震で、震度4以上の揺れが想定される地域に発表される。同庁は、東日本大震災から今月14日までに104回の速報を出したが、63回は発表地域を間違えるなど「不適切」だった。「技術開発で精度を上げ、利用者の信頼を得ていきたい」としている。
===
by 47__xxy | 2012-03-23 22:56 | NEWS「災害」 | Comments(0)
<< そういえば。。。母は逝ったのだった 何事も経験なのだ >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事