人気ブログランキング | 話題のタグを見る
持ち物検査
 今日は、普段都心へ出かけるときの持ち物の装備チェックをしました。

 昨年の震災の時には、恥ずかしいことに無線機のバッテリが切れ掛かっていて、役に立ちませんでしたからね。後は無線機の使い方を忘れていたり。。。


1.薬関係

 常備薬(睡眠薬、安定剤、糖尿病用、痛み止め)、正露丸、漢方薬。

2.通信関係

 アマチュア無線機、替え電池、アンテナ、マイクセット。
 再充電。
 替えの電池ホルダが上手く働かないことがわかった。

3.歩行関係

 LEDライト、ラジオ、単4電池、東京都の地図、合羽(下だけ)、雨傘。
 <折りたたみ杖や簡易トイレも持ちたい>
 <体温を保持するものを強化したい>

4.食料関係

 飴、ウイダーインゼリー。
 水はペットボトルで会社に保管しておく前提。
  (会社ってどこ、っていう突っ込みはしないこと)
 低血糖時用のブドウ糖。

5.その他

 マスク、鏡、ホカロン(貼るタイプ、貼らないタイプ)、折りたたみ式コップ、
 軽作業用綿手袋、濡れティッシュ、ティッシュ、筆記用具。
 <軍手を追加したい>

6.携帯電話に保存してあるもの

 無線機のマニュアル。
 <周波数帳、先日買った危険箇所マップをいずれもデータ化して持ちたい>


 うーん、こうしてみると、少ないなぁ。
 でもカバンが重くなった。そりゃぁそうなんだけどね。
 なんかを減らして効率よくしないとね。

 ちなみに。。。

  ・ラジオは単4電池で動くFM/AMタイプのものですが、
   携帯電話が近くにあると電波障害を受けます。
  ・無線機は近くにパソコンがあると同じく電波障害を受けます。
  ・携帯電話は、基地局と繋がりにくいと電池を消耗します。
  ・歩いていると水以外のポカリスエット系の飲み物が欲しく
   なります。
  ・自分の歩行限度は10km。(22kmまでの経験はあるけど)
by 47__xxy | 2012-03-18 19:39 | 災害・ボランティア | Comments(0)
<< NEWS<「衛星」備え、... ここ何日か発疹があって >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事