人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWS<この友情、決して忘れない…トモダチ作戦に謝意>
 本当に政府は「この友情を忘れない」のかなぁ。

 それなら、さっさと大陸とは手を切るべきだよね。


mixiニュースから。
===
 【ワシントン=中島健太郎】東日本大震災発生から1年となるのを前に、在米日本大使館は5日、米軍と自衛隊による共同の復興支援「トモダチ作戦」に参加した米軍関係者、米政府関係者ら約400人を招いたレセプションをワシントンの大使公邸で開いた。

 米軍トップのマーティン・デンプシー統合参謀本部議長は「米軍を代表して、震災からの1年で日本人と自衛隊が示した力強さと柔軟さは素晴らしかったと言いたい」と称賛し、トモダチ作戦を通じて「日米の協力関係が強固であることが証明された」と語った。藤崎一郎駐米大使は「最も困難な時期に我々を助け、寄り添ってくれたことに感謝したい。我々はこの友情を決して忘れない」と米側に謝意を述べた。
===


 私は忘れませんよ。


【追記】
 自衛隊も素晴らしかったです。
 「最も困難な時期に我々を助け・・・」本当かなぁ。原発への協力を断ったくせに。
by 47__xxy | 2012-03-06 19:26 | NEWS「災害」 | Comments(2)
Commented by Takeshi at 2012-03-06 20:13 x
自衛隊の作戦は、非常に日本の危機管理能力の高さを海外、内外に示せれたと各本面から言われている。自衛隊の方々の作戦も、救出作業・捜索活動をしながら、通常業務である防人としての役目を果たされた。震災の最中に、隣国の戦闘機が日本国の領空に侵犯し、それを追い払う為に航空自衛隊の戦闘機が飛び立ち、追っ払っていたというニュースはご存じだろうか?彼は、あの国難のなかでも日本国の為に活動をしてくれた。とても、国民として敬意を表明したい。
もちろん、アメリカ合衆国にもだが・・・・。
Commented by 47__xxy at 2012-03-08 13:33
Takeshiさん こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

そうです。自衛隊ってすごいんですよ。
今回の震災でも、その凄さ(表には出ないところの活動も含めて)を見せてくれました。

こんなエピソードもあります。
私の友人が、現地で自衛隊員に「なにか欲しいものはありませんか」と聞かれたんだそうです。もう自衛隊の方が現地を離れるころの話ですけどね。
友人はすかさず「嫁さん」って答えたそうです。そうしたら隊員さんも「私もです」って答えたそうです。

どっちにも嫁さんを紹介してあげたくなりました。紹介する嫁さん候補はいないけどね。
<< 「魔女の宅急便」を読む 都心が怖い >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事