人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWS<<じょれん>禁止漁具、潮干狩り客らの検挙急増>
 昨年の震災で、小学校の行事だった潮干狩りの場所がどうなったか。。。

 小学生のとき、必ず1日、そういう日があった。

 ちょうど、広田半島の広田湾がわの付け根、防波堤の端に位置する、猫の額ほどの小さな砂浜がその場所だった。

 潮干狩りって、その日の夕飯のおかずを採ることではないのね。二枚貝は簡単に取ることはできるけど、マテ貝なんかは、塩をその住処の入り口に落としてやって誘うという高等技術を使う。私は、現在までその技でマテ貝を採った事がない。私には難しい技だった。

 ともかく、潮干狩りって、普段は満ちていて海水の底に住む貝たちを採る、貝にとってははた迷惑な子供の遊びなんですよ。
つまりは、数、いっぱい取ればよいわけではなく、自然とのふれあい、家族とのふれあい、だと思っていたんですが。。。

 最近はちょっと違うみたいね。

 それを生業(なりわい)としている人が使っている道具を持ち出して潮干狩りするらしい。

 何が楽しいんだろう。

 私には、全く見当がつかない。

Yahooニュースから全文。
===
 愛知、三重両県で、漁業者以外に使用が禁止されている道具を使ったとして、潮干狩り客らが検挙されるケースが大幅に増えている。第4管区海上保安本部のまとめによると、11年は書類送検件数が年間141件に上り、前年の76件からほぼ倍増した。熊手に網やかごを付けた「じょれん」と呼ばれる道具を使うケースが急増したという。

 「じょれん」は一度に大量のアサリやハマグリなどの貝類を採ることができる。しかし、水産資源保護のため、09年に三重県、10年に愛知県が漁業者以外の使用を禁じた。違反すると県漁業調整規則違反に問われる。

 これまで4管は、じょれん使用の違反を見つけても指導や警告にとどめることが多かったが、11年は違反者を積極的に取り締まる方針を打ち出した。4~5月の大型連休を中心に集中的に検挙。141件のうち、じょれんを使うことで漁業権を侵害したと見なされ、漁業法違反の疑いで書類送検されたケースも95件と前年45件の2倍以上になった。

 4管は「違反者には科料や罰金が科せられることもある。じょれんはホームセンターなどで買えるようだが使わないように」と注意を呼びかけている。
===
by 47__xxy | 2012-02-03 17:42 | NEWS | Comments(2)
Commented at 2012-02-03 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47__xxy at 2012-02-03 18:16
鍵さん こんにちは。

山菜は。。。どうなのか分かりませんけど、要は採り方ですよね。

日本人は捕鯨をしますけど、どっかの大国は、油だけを取るために乱獲をしました。日本の捕鯨は、くじらの全てを使いますが、大国は一部だけでした。まぁ、捕鯨を擁護したいのではなく、採り方ですよ。

自分さえよければ、今だけよければいいのか、ってことですかね。

例えば、そういうことだと思います。
<< NEWS<津波で息子を失... 1月は。。。 >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事