人気ブログランキング | 話題のタグを見る
選択肢
実は、鬱っぽくて病院にかかったことは、過去2回あることに気がついた。

①1回目は、KSとわかって何年かしてから。たぶん、20代後半。

 原因はKSに関して不安の塊だったこと。

 会社は休まなかった。社員だった。

 小さい病院に通院してカウンセリングを受けた。
  お医者さんからは、「あなたは自分のことがわかっている。カウンセリングの必要はない」。
  薬を貰ったが、その頃はまだ、自分が薬に弱いことを知らない。
  どうしても薬が翌朝以上効いてしまい、会社に行けなくなる。
  そのうち、いくつ飲んだかわからなくなり、会社で倒れて初救急車。

 そして薬も通院もやめた。

 会社には、必ず元に戻すけど、時間が欲しいと言って、次の条件を提示。
  ・薬の影響があるので、午後からの出社、時差勤務にさせて欲しい。
   (13時~21時の勤務)
  ・だんだん出社時刻を早めて、なんとか普通に出社できるようにする。
 
 最初の1ヶ月は、甘えもあって、どうしても午後からしか出社できなかった。
 こんなことではと、頑張って、次の2週間を11時から出社。
 さらに次の2週間を10時出社することに成功。

 そして、薬をやめて、2ヶ月後に、9時出社することができた。

 とても大変だったけど。。。これは成功した例。

②2回目は、7年前。 43歳。派遣社員。

 原因は仕事。期待されて任されたことができなかったことによる。

 休んで静養したらの誘いに乗った。
 大きな病院の精神科に通院。
 診断書をもらって会社に提示し、疾病の保険で6割負担された。
   でも、入金は随分先で、経済的に超厳しかった。

 眠れなかったので薬を処方された。
   まだ、このときも薬に弱いことに気がついていない。
 やはり、翌朝以上に効いてしまった。
 薬の性で、記憶をたどることに障害が出た。
   どうしても思い出せない、ということが続いた。
 薬の性で、セックスや自慰をしても射精できなくなった。
   いろいろと試行錯誤したけど、どうしてもそこだけはできなかった。

 記憶障害と射精ができないことが、私をひどく追い詰めた。
 おかしくなりそうだった。鬱なのに。

 カウンセリングでは、やはりお医者さんから「カウンセリングの必要なし」と言われた。

 結局、薬をやめた。
 一ヶ月以上たって、やっと記憶障害がなくなり、射精もできるようになった。
   お医者さんにこの点を話したが、有り得ないと言われた。
   (今なら、あんたも飲んでみなよ、って言える)

 会社には、どうやって行ける様になったのか、覚えていない。
 ただ、全く行っていなかったわけではなく、月1日とか2日とか行っていた。
   派遣社員なのに。
   派遣社員なのに、切らずに契約を続けてくれた当時の部長には感謝している。
   まだその恩は返せていないけど。

 義理の両親からの風当たりは強かった。
 うつ病への理解が得られなかった。家内にしてもそれは同じ。
   今は違うけど。
 離婚しろ、って家内が言われていた、って後で聞いた。

 経済的な面は、全部親に頼らざるを得なかった。

 そういうところも、「男」として情けないと思った。

 その3ヶ月の間の生活費の100万円を取り戻して、復旧するのに約1年を要した。

③そうそう、派遣社員になる直前に3ヶ月ほど静養したときがあった。

 原因は仕事。人間扱いされない状況で職場放棄。退職。
  これもひどかった。
  通勤時間片道2時間。大井埠頭まで通っていた。
  青酸薫蒸が漏れていて、匂いに敏感な私だけが毎日吐きながら仕事していたっけ。
  会社がひどいところで、何のバックアップもなく、それどころか足を引っ張られてばかりいた。
  残業時間も半端でなくって、まさに過労。

 辞めた後で労災申請しようとしたら、勤務時間の承認を会社が拒否し、申請ができなかった。
 結局、3ヶ月間の生活費を親に頼る羽目に。

④鬱ではなかったけれど。。。 2,3年前。同じ派遣先。

 体調が悪い日が続いて・・・。

 10時出勤などの時差勤務を会社にお願いして、2~3ヶ月を乗り切ったことがあった。

⑤で、今回。②の派遣先と同じ派遣社員。

 会社に行かずに静養した場合。。。

   休んで復旧する身体ではない。
   むしろ、日々が難しくなる。
   薬を処方されても過去の失敗した経緯がある。

 では、会社に行くのか。。。

   そうだろうな。
   出勤時間がめちゃくちゃでもいい、っていうのなら行く。
   または、時差出勤させてもらって行く。
   両方だめだったら、難しいなぁ。

こんなところかな。
by 47__xxy | 2011-05-13 17:18 | 病気 | Comments(0)
<< 整理 休んではいけない >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事