人気ブログランキング | 話題のタグを見る
被災地からの声
 私が陸前高田市小友町出身であることは、何度も書いていますが、地震が発生したその夜、携帯電話から被災地各地に向けて、友人知人に「大丈夫?」メールを送りました。
あんまりあわてていたので、自分を名乗らず出してしまい、最初の人からは、「誰?」と返事が返ってきました。それで、再度、名乗って送信しなおしたのでした。

 送った地域、人。

 ①陸前高田市の幼馴染、2人。
 ②大船渡市の親戚、1人。
 ③陸前高田市内の高校の同級生、1人。
 ④仙台市在住の高校の後輩、1人。
 ⑤実家のそばの後輩、1人。
 ⑥大学時代の仙台市の友人、1人。
 ⑦音楽関係での陸前高田市の知り合い、1人。
 ⑧陸前高田市内の高校の住田町在住の同級生、1人。
 ⑨大学時代に下宿でお世話になった方、1人。

 現時点で、10人中、8人から返事が帰ってきています。

★3/12 AM5時(仙台市郊外)
 ④仙台市在住の高校の後輩。

  こっちは とりあえず 大きな被害なく、でも ずっと停電です。
  海辺のほうは 津波の被害 すごいようです。
  私も大船渡の様子が解らない…連絡とれないんです…
  〇〇さんの所は津波にあってるはず。電話したんだけど返事こない。
      …心配です。
  盛岡の兄の話しだと大船渡の津波はかなりすごい事になってる様子で
      …母さんとも連絡とれないんです。私も 無事 祈るだけ!!

★3/13 PM4時(陸前高田市小友町)
 ①陸前高田市の幼馴染のうちの1人。

  生きています。(小友)中学校まで津波きました。

★3/14 AM9時(気仙郡住田町世田米)
 ⑧陸前高田市内の高校の住田町在住の同級生。

 陸前高田市は47ヶ所ほどに避難しています。
 復旧のめどは立っていません。
 ライフラインはすべて駄目です。
 分断されていた広田半島にやっと入れるようになりました。
 住田町は昨夜、夜中に電気がとうりました。

★3/16 AM9時(仙台市青葉区八幡町)
 ⑨大学時代に下宿でお世話になった方、1人。

 皆元気だよ~なんとあのボロ家も無事でした。
 八幡の我が家に娘達孫達避難してきて一緒に生活してます。
 ガスは出ませんがお風呂も入れます。
 食料も少しづつ調達できてますご安心下さい。
 混乱しててさっきメール見ました連絡遅くなってごめんね。

★3/17 お昼(陸前高田市米崎町)
 ③陸前高田市内の高校の同級生。

 KDDIの伝言ダイヤルより、女性が読み上げてくれました。
 ====
 生きている。
 家は浸水したけれど、家族はみな無事。
 Twitterで流してくれ。
 ====
 
 実は、この同級生(親友)は、身体に障害があり、杖がないと歩行が困難なやつで、地震の前日にSkypeのチャットで、以下のような会話をした人なんです。

 ----
 なか:もし、10mの津波が来たら逃げられないぞ。
 親友:それまでに逃げる練習するもん。
 なか:こういうのって、普通、災害の方が先に来るもんだぞ。
 親友:その前にオリンピックかな。
 なか:パラリンピックか?
 親友:そうかもね。
   (この後、二人で笑いあったんです)
 ----

 まさか、本当にそうなるとは思っても見ませんでした。もう、最初からあきらめていたんです。でもね、生きていました。うれしかったですよ。本当に。

★3/17 お昼(仙台市青葉区)
 ⑥大学時代の仙台市の友人。

 連絡おくれてごめん
 今(17日12時13分)メール見ました。
 ずっとインターネット繋がらなくて・・・

 仙台の家は大丈夫です!
 まだガスがなく、ガソリンも無いので不便してますが
    家族皆元気でやってます!
 そちらはどうですか?
 ご家族の皆様は大丈夫?

★3/18 PM1時(陸前高田市米崎町)
 ⑦音楽関係での陸前高田市の知り合い。

 無事です
 心配して頂いてありがとうございます

 家族全員
 家も大丈夫
 でも…まだたくさんの知り合いが見つかってません

 昨日電気が着きました
 テレビで見て改めて恐ろしくなりました

 誰が避難所にマニュアル通りに避難して波にのまれると思うでしょう

 家族全員が無事だって喜んではいるけど
 ホント生と死って紙一重
 残された私達はなにも残っていない町で
 どうやって生きて行くんだろう

 人が昨日まで当たり前に築き上げてきていた つもりの
 財産も仕事も家も地位も風景も…全てさらって行った

 人が作った物は全て無くなる物なんだって
 だから何かせずにいられない気持ちになるけど
 福島の原発の事やガソリンが無くなるってうごけないです

 この携帯もまだ圏外だからいつ送れるか分かりません

 でも大丈夫ですよ
 ここが踏ん張り所だね
 みんなで力を合わせて乗り越えていきます

★3/18 PM2時(陸前高田市小友町)
 ①陸前高田市の同級生。

 大変です、(なかちゃん)宅はのこりました。



 最後のメッセージですが、私の実家が残っているのが「大変なこと」ではありませんので。念のため。

 そして、生存がほぼ確実な、②と⑤からは、まだ返信が届いていません。

 とても、緊迫した中に、私を案じてくれる優しい人たちです。





 ところで、陸前高田市の被災者むけに、以下のように義捐金を集めます。
今できなくってもいいです。復興には長期間かかります。いつでもいいので、宜しくお願いいたします。

ゆうちょ銀行 10100  49874161
在京陸前高田人会

ゆうちょ銀行以外からは
018  4987416
ただし、振込み手数料がかかります。

口座代表者 新沼桂子

以上、宜しくお願い申し上げます。
by 47__xxy | 2011-03-18 20:10 | 災害・ボランティア | Comments(0)
<< 陸前高田市小友町 戦闘モード >>



通称:なかちゃん。★東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…★弱い立場中心の世の中に @WofNaka
検索
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
<お気に入り>
最新の記事
このブログを閉じることにしました
at 2014-12-31 19:16
五十肩月報(2014/12)
at 2014-12-19 18:58
立川市障害者週間イベントを見..
at 2014-12-05 16:27
3年
at 2014-11-25 22:24
今日の五十肩(11/10)
at 2014-11-10 20:21
五十肩不定期報(11/7)
at 2014-11-07 09:48
歯がぁー
at 2014-11-04 16:27
以前の記事